【検証】卒業後10年以上経ったおっさんたちは「高校の校歌」を歌えるのか? / 8月18日は『高校野球記念日』

ロケットニュース24

8月18日は、「第1回全国中等学校優勝野球大会」(現:全国高等学校野球選手権大会)が開催されたことにちなんで「高校野球記念日」とされているそうだ。

高校野球といえば校歌である。勝者だけが甲子園で歌うことのできる、勝利の印。そこで高校を卒業して10年以上経った編集部のおっさんたちが、高校の校歌を歌えるのかを確かめてみた! 当然母校の校歌くらい、今でも歌えるよな?

・高校の校歌を歌えるのか?

この有意義な検証に参加したのは、私(佐藤)のほかに原田たかし・砂子間正貫・あひるねこ・中澤星児の計5名だ。

ちなみに高校卒業から経過した年月は、佐藤:30年、砂子間:24年、中澤:22年、原田:20年、あひるねこ:18年となっている。校歌からもっとも遠ざかっているのは私だ。


佐藤「ヨシ、お前ら。高校で校歌を歌ったよな。まさか歌ってないとは言わさんぞ」

一同「歌いましたけど……」


佐藤「じゃあ覚えてるよな? ワシはしっかり覚えとる。小・中・高、全部の校歌を覚えとる。お前らも歌えるだろ? まず原田、歌ってみろ」


原田「覚えてないですって、ふふ……」


佐藤「貴様、ナニ笑っとんじゃい! ちっともおかしくないじゃろうがー!!」


佐藤「歯、くいしばれッ!」

原田「ヒィイイイ!!」


佐藤「指導ーーーッ!!!!」

原田「おげえええ……」


佐藤「次、砂子間! 歌えるか?」

砂子間「自分も覚えてないっす!」


佐藤「おめえもかー! 熱血漢気取ってんじゃねえよ!!」


佐藤「歯、くいしばれッ!」

砂子間「ムン!」


佐藤「指導ーーーッ!!!!」

砂子間「おべえええ……」


佐藤「あひるねこ、お前は?」

あひるねこ「卒業後に1度も歌わない歌を覚えている訳ないでしょうが」


佐藤「なんだ、その言い方は! カラオケが上手いからっていい気になってんじゃねえ! 『イノセントワールド』が歌えるのに、校歌が歌えんなんておかしいだろ!!」


佐藤「歯、食いしばれ!」

あひるねこ「マジかよ……」


佐藤「指導ーーーッ!!!!」

あひるねこ「ブホーーーッ!」


佐藤「星児はどうなんだ!」

中澤「小学校の校歌なら歌えます。好きだったんですよね、小学校の校歌は」


佐藤「高校野球記念日だっつってんだろ! 小学校の校歌が好きかどうかかなんて聞いてねえ! それでもバンドマンか!?」


佐藤「歯、くいしばれ!」

中澤「ウウーーーーン!!」


佐藤「指導ーーーッ!!!!」

中澤「ほげええええ……」


佐藤「しょうがねえ、お前らのために俺が校歌を歌ってやる。耳かっぽじってよく聞け。我が母校、島根県立松江商業高校の校歌だ」


「山紫に~、水清き~♪」


「我が山陰の風景は~♪」


「神代の歴史と諸共に~♪」


「天下に~誇るに♪」


「足りぬべし~♪」(島根県立松江商業高等学校校歌:作詞湯川貫一 作曲新谷八太郎)


みんなもたまには母校の校歌を歌おうぜ! 高校球児の活躍を応援しています!!


参考リンク:島根県立松江商業高等学校
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました