【簡単キャンプ飯】見た目も味も華やかで気分の上がる「アボカドシュリンプロール」の作り方 / バターでこんがりロールパンを焼いたら激ウマ!

ロケットニュース24

せっかくキャンプに来たのだから、華やかな朝食を作って気分を盛り上げたい……という方は、ふわふわロールパンを使ったオシャレなサンドイッチを作ってみてはどうだろうか。今回は、エビとアボカドを挟んだ「アボカドシュリンプロール」にチャレンジ。

というわけで、YouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていくぞ。ケンさん曰く「本場ボストンのロブスターロールやシュリンプロールとは別物ですが、これはこれでとても美味しいです!」とのこと。おし、作ります!

・アボカドシュリンプロールの作り方

【材料】
ロールパン:2個
エビ(加熱済み生食用):100グラム
アボカド:1/2個
塩:ひとつまみ
レモン果汁:小さじ1/2
バター:15グラム
マヨネーズ:適量
チリペッパー(一味でも):適量


【作り方】
その1:ロールパンに縦に切れ目を入れて……


切れ目にマヨネーズを塗る。


「塗ると言っても、パンを閉じて広げればOKです」とケンさん。なるほど簡単。


その2:アボカドの中心に包丁を入れて種に当てたら、縦にぐるりと1周切り込みを入れて、互い違いにねじり2つに分ける。


そのまま皮と実の間に指を入れてゆっくり皮をはがしたら……


ひと口大に切る。


その3:器にアボカド、エビを入れて……


塩をひとつまみ。


レモン果汁を小さじ1/2。


溶かしバターを10グラム入れて……


軽く混ぜ合わせておく。


その4:フライパンを中火で温めて残りのバターを溶かしたら、ロールパンにバターを吸わせながら焼く。


側面もくるくる焼いて……


焼き色が付いたら取り出す。


その5:はいもうクライマックスです。ロールパンに具材をたっぷり挟んで……


お好みでチリペッパーをかけたら……


お待たせしました。

完成です!


・バターがおいしい

爽やかな朝にぴったりのロールパンサンドが完成した。気分が上がるからキャンプの朝食はもちろん、ホームパーティーなど特別なイベントにもおすすめのメニューだ。仕上げのチリペッパーも色合い的にいい感じ。チリペッパーがなければ「一味でもOKです」とケンさん。

熱々のコーヒーとセットでゆっくり味わおう。バターでこんがり焼いたパンはカリッとした食感。エビはプリッとして、アボカドはとろっとしている。食材の相性は言わずもがな、食感がとてもユニークだ。バターのコクやまろやかさもグッド。めっちゃ美味しい!

ちなみにエビは、動画に合わせて「加熱済みの生食用」を使用したが、スーパーで見つけられない場合は、むきえびをサッと茹でてから使うべし。ロールパンに切り込みを入れて具材を挟むだけだから簡単だろう。次のキャンプでぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました