ある日、スーパーに立ち寄った筆者は思わず足を止めてしまった。なぜなら、ふりかけコーナーでまず見ることのない「チーズ」という単語が目に飛び込んできたからである。
このコーナーに置いてあるということは、間違いなくふりかけなのだろう。しかし、チーズ味のふりかけなんて今までに聞いたことがない。
こんなの、チーズ好きとして試してみないわけにはいかない。さっそく購入してみることにした。
・新感覚の味
商品名は「香り極めた濃厚チーズ味ふりかけ」。今回筆者が購入したスーパーでは税込195円で販売されていた。
鮮やかな黄色のパッケージを開封した瞬間、密封されていた香りがふわっと漂ってくる。──ん? この香り、どこかで出会ったことがあるような……
カールだこれ。
もしくはチーズ味のうまい棒にも近いかもしれない。とにかく、チーズ味のスナック菓子によく似た香りがする。
なるほどね、てっきりチェダーチーズとかプロセスチーズなどの「The・チーズ!」といった味がふりかけで再現されているのかと思ったけれどそっち系の味だったか。
そういえば以前柿の種もご飯のお供になっていたし、こういう系のお菓子の味って意外とご飯に合うのかもしれない。
袋を傾けてみると、出てきたのは黄色と赤色の2種類の粒。口に入れてみると、香りどおりのチーズ味スナック菓子のような味に加えて……ちょっと辛い!
原材料欄を見てみると、そこにはブラックペッパーの文字が。辛さの正体はこれか。比率で言うならチーズの味が9.5、辛さが残りの0.5って感じかな。
筆者は辛いものが苦手なのだが、この程度であれば問題なく食べることができそうだ。むしろこの刺激的な味があることで、チーズのまろやかな酸味と甘みがより引き立っているような気がする。
ご飯に合わせてみると、ご飯の味とチーズの風味がじわじわ混ざり合っていくのが面白い。
「ごましお」や「たらこ」などしょっぱい系のふりかけはふりかけの味がダイレクトに舌に伝わってくるけれど、このふりかけでは味というより風味の中にチーズを感じることができた。
・癖になるおいしさ
パッケージ裏には、このふりかけを使ったリゾットの作り方も書いてあった。味が味なだけあって、ご飯にかける以外にも様々なアレンジレシピを楽しむことができそうだ。
ふりかけというとラインナップが大体決まっているものだと思っていたけれど、意外な味がご飯のお供として成立するんだなぁ。
チーズ好きな方や何となくいつも同じ味のふりかけを買ってしまっている方がいたら、是非チャレンジしてみてほしい。他のふりかけとは一線を画すその味は、1度食べたら癖になること間違いなしだ。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.