2022年8月3日のヘッドラインニュース

GIGAZINE



2022年夏開始の新作アニメのうち7月に放送が始まった作品が3話~4話まで進む中、ゆっくりスタート組だった「夜は猫といっしょ」が本日・2022年8月3日(水)から放送・配信開始となります。

本作は猫・キュルガとの日常を描いた漫画をアニメ化したもの。監督・脚本は「異世界かるてっと」「ようじょしぇんき」「ちびりべ」などのデフォルメ作品や猫アニメ「くるねこ」を手がけるほか、小動物臨床獣医師でもある芦名みのるさんが担当。キュルガ役は「機動戦士ガンダム00」フェルト・グレイス役や「Gのレコンギスタ」マニィ・アンバサダ役、「ソードアート・オンライン」リズベット役などで活躍する高垣彩陽さんが「リアルな猫の鳴き声の芝居」に気合いを入れて臨んでいます。

放送はTOKYO MXで水曜25時から、AT-Xで木曜22時5分から。配信はYouTubeで水曜20時からです。

アニメ『夜は猫といっしょ』 第1夜 「ネコが家に来た日」 – YouTube
[embedded content]

ちなみに、過去の同月同日にはこんな記事を掲載していました。

340年間信じられてきた「精子の泳ぎ方」が覆される、3Dで泳ぐ精子を再現するとこんな感じ – GIGAZINE

子ども時代の食生活は成人後も影響を及ぼす、食事の栄養バランス改善が必要と研究者が主張 – GIGAZINE

嘘発見器が信頼できないにも関わらず使用され続けた理由とは? – GIGAZINE

初音ミクが目の前で踊っているようにしか見えない疑似ホログラム技術を開発した猛者が登場 – GIGAZINE

中年期に「お酒を飲まなかった人」は認知症リスクが「高い」という研究結果 – GIGAZINE

Firebaseの設定を間違えて72時間で300万円以上請求されてしまったウェブサービス – GIGAZINE

ドライアイスの煙で女性が死亡、一体何が起きたのか? – GIGAZINE

330TBもの超大容量でSSD・HDDよりコンパクトな手のひらサイズ「磁気テープカートリッジ」をソニーとIBMが共同開発に成功 – GIGAZINE

最も健康への影響が少ないエネルギー源はデータだけで見ると「原子力発電」 – GIGAZINE

カップヌードルの謎肉がてんこ盛りになった1日29食限定の「謎肉丼」を食べてきた – GIGAZINE

エクアドルのバナナ博士が語る「バナナにバナナ狩りがない理由」 – GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)

20年以上住んでいただき、ありがとうございました????

と、でも言うと思ってんのかー!!???? pic.twitter.com/1l7Z3VYZtw

— 不動????三太郎 (@ashitahare__)

ファミリーマート「40%増量作戦」キャンペーン 衝撃の真実をお伝えします pic.twitter.com/WelBC5EX0G

— ゲムぼく。 (@gamebokusan)


【宝石?研磨】鰹節を宝石の形にして味噌汁にぶち込んだ【ずんだもん】 – ニコニコ動画


鶴ダンス – ニコニコ動画


[TAROMAN] 岡本太郎式特撮活劇「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」前編 | feat.駄々っ子 | NHK – YouTube
[embedded content]

昔よく見かけた光景だったのでIT業界の説明かと思ったら災害避難場所の話だった。 https://t.co/CILpRsrWsr

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)

弊社にはミスした時に「も〜????わたしのバカっバカバカっ????」と言いながら自分の頭をグーでポフっとやるお局が、います。

— ゆにちゃん (@mm369pp)

「一般人でもなかなかしない路チューをアイドルがよくするのなんで?」っていうLINEをジャニオタの妹に送ったら「モテすぎてたぶん性癖ねじ曲がってるんだよby彼氏」って返ってきて、妹に新しい彼氏が出来たことを知る夏の夜

— ななし (@asukananashi)

すき家通いすぎて
自社製品じゃないやつ提案される… pic.twitter.com/Kq0oduJ1eC

— マナリス@『激レアさん』に出演した人 (@manarisu9475)

『日傘男子』なんて言葉が流行ると、恥ずかしくなって使えない人もいるだろうから、『全人類夏季日傘計画』とかワクワクする言葉流行ってほしい。みんなも使おう日傘。

— 渡辺拓海 (@takumi_wtnb)

今日かかりつけの動物病院に電話する時「そちらでお世話になってる文鳥の者なんですけど…」って言っちゃったんだけど文鳥の者って何wwwwww何者だよお前wwwwwwwwwwwwwww

— 千万太 (@chimata69)

お店でレジの新人研修してる人に当たった時特有の「チュートリアル客として完璧に振る舞いたい」欲

— ジスロマック (@yomooog)

豆乳に弥勒菩薩いれて飲むとおいしい〜!✊????

— 家長 むぎ | Mugi Ienaga (@ienaga_mugi23)


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)

迷路を解くのに最も愚かな方法として、スタートから拡散する数千個の粒子をシミュレーションするという方法が紹介されています。
pic.twitter.com/OOAcaQZmzL

— 数学を愛する会 (@mathlava)


「リュウグウノツカイ」学生が見つけ撮影 下関 | NHK


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)

【青森、秋田で土砂崩れや冠水 線状降水帯相次ぎ発生】https://t.co/uufOFkngU9

前線や低気圧の影響で3日朝、青森県と秋田県で線状降水帯が相次いで発生するなど、記録的な大雨となっています。秋田県では国道の脇の土砂が崩れるなどの被害が出ています。#テレ朝news #線状降水帯

— テレ朝news (@tv_asahi_news)

運転見合わせのお知らせ
三島駅~新富士駅間で、線路内に人が立ち入ったと情報があったため、運転を見合わせています。
現在、線路内に立ち入った人の捜索を行っています。
設備点検と安全確認も行うため、運転再開にはしばらく時間がかかる見込みです。

— 東海道新幹線(東京~新大阪)運行情報【JR東海公式】 (@JRC_Shinkan_jp)

【会長声明】
岸田内閣が、本年9月27日に安倍元首相の「国葬」を行うと決定したことについては、民主主義の観点からも、また国民の思想・信条の自由の観点からも、重大な懸念があり、当会はこれに反対し、撤回を求めるものです。https://t.co/6CbNUgQhlt

— 東京弁護士会 (@TobenMedia)


新型コロナ後遺症「ブレーンフォグ」記憶力や集中力低下 – 産経ニュース

「じゃんけんで勝った方がお客さんの前を洗うんやで」未成年舞妓に『お風呂洗い』『旦那さん制度』『深夜の酒席』を強いてきた“花街の論理”《弁護士見解「労働契約が必要」》 | 文春オンライン

残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実 | NHK | 教育

笠岡市長 旧統一教会系イベントに「激励金」市長交際費から|NHK 岡山県のニュース

旧統一教会系団体に参院選の応援「希望する議員いれば記入を」 自民党が幹部の議連でアンケート(1/7)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

反社会的宗教団体を法規制”10個の基準”とは?フランス「反カルト法」は日本でも可能?

【現地報道】「目には目を」3人の被告に失明刑宣告 イランhttps://t.co/FbYoQrBqwr

イランの裁判所は「目には目を」の報復法に基づき、3人の被告に片目を失明させる刑を言い渡した。現地紙によると、被害者は被告に同様の苦しみを与えることを要求していたという。

— ライブドアニュース (@livedoornews)

【速報 JUST IN 】東京都 新型コロナ 3万8940人感染確認 先週水曜より9900人余増 #nhk_news https://t.co/BcgxZZLsAc

— NHKニュース (@nhk_news)


豚骨ラーメンのスープが燃料に 宮崎・高千穂の観光用カート運行 | 毎日新聞

▼どうしてこんなに明々白白のウソが言えるんだろうか。山谷えり子さんは統一教会の重点候補でした。長い長い付き合いがあることは、多くの信者たちが証言しています。 https://t.co/urfhYwaYkb pic.twitter.com/oUb9DsZZqL

— 有田芳生 (@aritayoshifu)


大阪王将、最低評価は3店舗 衛生監査結果を公表、抜き打ち監査を年1回実施へ – 産経ニュース

高名な学者作家らでつくる世界平和七人委員会が、本日、統一教会に対するアピールを出しました>少なからぬ国民を脅し,騙し,強制し,多額の財産を奪い,家族を崩壊させてきた宗教団体の存在は間違いなく社会の治安をゆるがす問題であり,これを信教の自由で語ることはできないhttps://t.co/dGL1m6OpAQ

— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito)


2022 154J 搾取・収奪常習を問われる集団に寄生する政治家の即退場を求める | 世界平和アピール七人委員会

【独自】ウィシュマさん遺族ビザの変更認められず 「国外退去余儀なくされる可能性も」 | TBS NEWS DIG

ある隊長の告白「私は徹底抗戦の指令を破った」 キーウ、激戦の証言 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

東京都 新型コロナ 12人死亡 3万8940人感染 過去2番目の多さ | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

自宅療養急増 ネットスーパー需要高まる 即日配達困難も | NHK | 新型コロナ 経済影響

自民 井上議員 “旧統一教会の賛同会員だが動員や寄付はなし” | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

旧統一教会との関連「知らなかった」 イベント出席の猪口邦子氏 | 毎日新聞

中国、台湾産かんきつ類や魚類の輸入停止 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ペロシ米下院議長が台湾を訪問、議会で演説 中国は「極めて危険」と非難 – BBCニュース

【統一教会】追い詰められる自民党…旧統一教会の名称変更問題で「下村議員許すまじ」と文科省反乱か|日刊ゲンダイDIGITAL

テニスコートより大きな陥没穴出現 チリ・アタカマ砂漠 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

安倍元首相の通夜・葬儀で小中学校に半旗掲揚依頼 仙台市教委 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)

新型コロナ感染症の長期後遺症を招く4つの要因と軽減方法。 https://t.co/Pntbqp53If

— KEISUI ART STUDIO (@keisuiart)

私もプールの授業あんまり好きくなかったけど、中学の時に新婚の体育教師の先生が結婚指輪をプールの中で落としちゃって、もうその日のカリキュラムそっちのけで、おい!おまえら!探せ!探してくれ!殺される!青島先生(前年までいた同僚の先生が奥さんだったから)に殺される!!助けてくれ!

— 進撃のにょ人@白トリュフ削り隊 (@ayano9747)

家中のもう使わないクレヨンを娘と剥いて
これからオーブンで溶かして一枚の板にします。 pic.twitter.com/vgW0E6atpU

— ????Kyoko????????ありがとう在米鍋会????イラスト・絵画ご注文承ります (@NandaroAmerica)

めっちゃ液体 pic.twitter.com/3GiVm1UNKn

— ????Kyoko????????ありがとう在米鍋会????イラスト・絵画ご注文承ります (@NandaroAmerica)

子供と延々とお絵描きに向いています。 pic.twitter.com/bWO4kezXjA

— ????Kyoko????????ありがとう在米鍋会????イラスト・絵画ご注文承ります (@NandaroAmerica)

正社員を雇う試算をしてるんだけど、月給額面が30万円として、会社と社員が折半して負担する額は健康保険15,315円、厚生年金27,450円。つまり、会社は人件費として342,765円を支出するけど、個人の手に届くいわゆる手取りは257,235円になってしまう…。このギャップは随所で不幸を生んでるだろうなぁ。 pic.twitter.com/Wn8bCx4dkt

— オロゴン (@orogongon)

夏の欧州は『夏はみんなバカンス取るから仕事なんて進まないよねっ』的な雰囲気が社会全体から漂っており、これが「仕事進まないからバカンス取るか!」に繋がり、そして「夏はバカンス多くて仕事進まないよねっ」とループし、さらにバカンスを取りやすくなる。日本も醸し出して行こうぜこの雰囲気!

— はち | Hachi Yagi???????? (@Hachi_Re8)

会議で「寿司を回転させたらどうでしょうか?」っていう企画提起が出たら、自分は不衛生だの乾燥するだの言って大ヒットの芽を潰す側の人間だと思っている。

— 森川真 (@mmww)

レディースの服のポケットがクソすぎるっての世界共通で、この「ポケット付けてください。鞄を持ち歩かなきゃいけないのダルい。何も入らない偽ポケットじゃなくて、実際にスマホが入るくらいの”使える”ポケットな。」って曲がinstaで84万イイネ超えだし共感しかないhttps://t.co/vnzh26bZCY

— AMY (@AmyGoooopeeeer)

極めて危険な暑さになります。
今日3日も各地猛暑日予報で、関東や東海では最高気温40℃予報の地域もあります。関東甲信から九州にかけてのほとんどすべての地域で熱中症の危険度が極めて高くなる見込みです。命を守るために万全の暑さ対策をお願いします。 pic.twitter.com/ehTkSisSQM

— 荒木健太郎 (@arakencloud)

あくまで私個人の印象だけど、近年ワークマンの服が女性にウケた理由は“ポケットの収納力がちゃんとある&シルエットとやらのために日除けや防水防寒等の機能を犠牲にしない”点が大きいような気がしている。飾りポケットいらんし、開きすぎの襟ぐりも無意味スリットもいらん、普通に使える服が欲しい

— ちちかわ (@emi_haha)

安倍晋三は旧統一教会の重鎮を首相官邸に招いて面談してるし、選挙のたびに山口県の安倍事務所には勝共連合のメンバー入りびたり、安倍の秘書と打ち合わせをしていた。これほど癒着してたのに、それでも「自民党とは関係ない」と言い張り続ける茂木敏充幹事長。もしかしてお前って真性のバカなの?

— きっこ (@kikko_no_blog)

あまりにもかわいすぎるミッフィーちゃんの動画が撮れたので、皆様にも見てほしいんですよ本当に…かわいい… pic.twitter.com/i2m6rLnBgz

— 阪急電鉄 【公式】 (@hankyu_ex)

ボルゾイとゴールデンレトリーバーを、車の中に残して買い物に行って、ゴールデンはアハアハしてはしゃいでるのに、ボルゾイは熱中症で死後硬直していたってのを診療した経験した副院長は、北方系の犬って、この酷暑の日本に不向きだといつも伝えてます。暑さへの注意を強く啓蒙するためでもあります。

— いまもとしげき (@imamotoshigeki)

#マスクを外そう と騒ぐ人たち、勝手に外せばいいのに、マスクしてる人たちを頭悪い、汚いとバカにする態度が腹立たしい。だから反マスク反ワクが嫌いなのです。わたしは屋外では外してるし、屋内でも周囲に人のいない時や友人しかいない時は外していますが、マスクをする人の気持ちも尊重したい。

— さとみん (@satomic_love)

今日は8月3日(226日目)。
『臨時国会』が今日から始まるが、3日間だけ。
あらためて思うが、政治家が“本来の仕事”をしていない。
“本来の仕事”とは、国民の税金を大切にし、国民の生活を支えること。
子どもを産むのを躊躇せざるをえない社会のままでいいはずがない。 https://t.co/HUsjbfcE7Q

— 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi)

“一般には『この病気はインフルエンザ並み』と言った時、医療費も同じと誤解している人は多い。しかし、インフルエンザの薬は1人2千~3千円、新型コロナの薬は7万~8万で15倍くらいの差がある。”
これだけでもちゃんと周知したらみんな掌返すんじゃ…(h#Yahooニュースhttps://t.co/fdfcVDZexx

— 七竈アンノ@『おねチャ。』連載中 (@nanakamado_anno)

しかもこれは初期に経口薬のみで治癒した場合で入院、人工呼吸器なんて入れてったら高額医療費制度いっぱいまでは行くでしょ…
一番やばいのは治療費高いから医者いかないってパターンが激増するやつ。(h

— 七竈アンノ@『おねチャ。』連載中 (@nanakamado_anno)

どの政党よりも所謂「統一協会」と癒着する政治家が多い自民党が、全く信用性のない「組織的関係はない」という自己申告のみで調査もせず、有耶無耶にしようとしている。こんな政党が、現行憲法が禁ずる宗教団体による「政治上の権力」行使を改憲案で可能にしている意図は、考えるまでもない。

— 異邦人 (@Narodovlastiye)

これは大袈裟でも何でもありません。
安倍政権で自民党が何をしてきたか、思い出せばわかると思います。
自民党という「政党」は、もはや良心や常識では制御されない、異常な独裁権力集団になっています。
個々の議員がどうとかいうレベルはとっくに過ぎています。
1/
(・ω・) https://t.co/AHBvfUlKa3

— fruitfulなブースカちゃん (@Booskachan_Ver2)

マスコミが政府に批判的な報道ができなくなったのは、安倍政権からです。
高市早苗が「放送法違反による電波停止命令」を口にして見せることで、報道機関を威嚇しました。
普通の民主主義国家なら、国民が激怒して政権を転覆するところです。
2/
(・ω・)https://t.co/MzCLsFcKIh

— fruitfulなブースカちゃん (@Booskachan_Ver2)

創価学会でも共産党でも立正佼成会でも、統一教会のように被害総額が1200億円以上あって、日本人の被害者が借金を負って自己破産したり、親が信者だから子供が無職の韓国人と結婚してさせられてDV受けて借金負って自己破産させられるような団体は潰すべきです。pic.twitter.com/2FerfCIbVM https://t.co/HcAKeVDCiG

— ひろゆき (@hirox246)

岸田首相って,国外では饒舌でどんどんお金出す約束するのに,国内では滅多に登場せず抽象的な物言いに終始しお金節約ばかり。何で?

— 西みゆか(美友加) (@nishimiyuka)

旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?

ついに東京新聞が記事にしてくれました。これは大きい。テレビの皆さんもお願いします

— 君に届け!滑稽新聞@ガチ勢 (@akasakaromantei)

統一教会の名称変更。書類の一部が間違えたまま手続きが進んでいた。文化庁がいかに杜撰なプロセスを辿ったかがわかる。
と紀藤弁護士。
宮本議員から渡された書類から発覚#ゴゴスマ#ミヤネ屋

— 虹色 (@nisemono_tk)

#もうNHKに金払いたくない
討論しない日曜討論もどうなんですか?
「ルールを守ってください」はNHKの方です。

— バジリスク(KTC) (@bazyry2hashiru)

何をしてるか分からない団体のイベント実行委員長を引き受ける国家公安委員長ということですね。#ミヤネ屋 pic.twitter.com/z6NzxOroWA

— バジリスク(KTC) (@bazyry2hashiru)

熱膨張しやすい意外な物って「ガソリン」

20℃で200ℓのガソリンが、40℃だと2,7ℓ膨張する。

これを考えて入れないと、ガソリンが噴き出したりする。

— ベルカ宇宙軍 (@noradjapan)

女性の既製服にポケットがないものが多い問題、探せばある筈・オーダーメイドすればいいだろうと言い張って譲らない男性の呟きとそれへの反応がちょいちょい流れてくるけれど、あれだけ色んな人に同じことを説明されても納得しない辺り、単純に話し相手を求めているだけなのではって気がする

— ぬえ (@yosinotennin)

テレビ局って理不尽だ。
「そのアナウンサーの属するテレビ局」は、“デッチ上げ”に加担しただけでなく、2週間後のそのテレビ局の番組(私も出演予定)での「謝罪」を私に要求してきた。
「言ってもいないのに謝罪はできない」と答えると、出演そのものがなくなった。
今回の取材依頼は、そのテレビ局。 https://t.co/OwZPGwwls4

— 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi)

#もうNHKに金払いたくない

NHKのサイトより↓

NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体であり、今後とも公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしていきます。

— 自転車バイク (@jitensya_bike)

もし本当に二之湯国家公安委員長が統一教会に名前貸しただけならその賃料はいくらですか?とききたい。そして,まずもってこういう人が国家公安委員長で大丈夫なのか?と政府にききたい。

— 西みゆか(美友加) (@nishimiyuka)

NHKは「政府が右と言う物を左とは言えない」と言って自民党と統一教会の関係について全然放送しないけど、そんなNHKにはイギリスの新聞王・ハームズワースの言葉を突きつけたい↓

「ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じる事だ。それ以外の物は広報に過ぎない」#もうNHKに金払いたくない pic.twitter.com/u4nGup13MS

— 大神 (@ppsh41_1945)

未だに統一教会は壺売っているとか思っている人がけっこういるんだな。壺もあるかもしれないが(笑)水だよ水。水がきれいになるという商品。お風呂の水、シャワーの水、もちろん洗濯の水、料理に使うにもすごい効果の浄水器をかなり売ってた。カフェの隣の席で囲い込まれているのを先日も目撃

— masako (@hoppeko)

#もうNHKに金払いたくない

何故NHKは旧統一教会を実名報道に切り替えなかったのか

これを出すと自分の出世に響く
政権与党への配慮、忖度も否定出来ないが

「NHKは出世が全てのような組織に、なっている」
(元NHKスクープ記者 立岩 陽一郎)
昔のイメージで見ている年寄りは、洗脳される

— コボのぱぱ (@m9y_kobo)

この人達によると65歳以下の基礎疾患のない男及び妊娠してない女は顔色が悪くても水が飲めて動け呼吸が苦しくなければ37.5度4日でないと医療を受けられないと。おいそういうエビデンスあるなら出してから言ってください。BA.5でそんな論文ないぞ。ハウス!https://t.co/nbNZqT7gvU

— 倉持仁 (@kuramochijin)

日本にまともな政党はあるのだろうか…頼むよ日本の政治家さん、って思ってる国民は多いはず。まだ希望を持って応援している人もいるんだから、その期待を裏切らない方がいい、色々な課題が噴出しているいま、変わらなければ日本は終わる。むしろこんな感じで乗っ取れるんだ〜って見せてるようなもん。

— フィフィ (@FIFI_Egypt)

私はいま病院内で、『ワクチン打った?大規模接種会場なら予約なし接種券なしでも時間帯によって待ち時間ゼロだよ』と同じ言葉を繰り返すRPGの街の住人と化している。

— 高橋怜奈/産婦人科医YouTuber (@renatkhsh)

#もうNHKに金払いたくない
国会中継もまともにやらず、
安倍晋三神格化に加担する、
カルト放送局NHKは
この国に必要なんでしょうか?

— あめとりん????「是々非々」は大事だよ (@2010ameame)

今度は本気で怒っています。

「商品に異物が入っていた」「飲んだらジンマシンが出た」といって酒蔵に軒並み電話をかけて金銭をだまし取ろうとしている詐欺が現在進行中のようです。

当社にもかかってきて、最初は本気で心配したのですが

— 秋田『まんさくの花』醸造元 日の丸醸造株式会社 (@mansakusake)

やりとりをしていると
「友人からもらったから購入店はわからない」
「友人に代金は支払った」
「商品は地震で割れてしまったから手元にない」
「現金で返金してほしい」
と段々おかしな流れに・・・

これは詐欺ではないのかと話をするも、確証が得られないので現場は右往左往

— 秋田『まんさくの花』醸造元 日の丸醸造株式会社 (@mansakusake)

電話の担当者は初めての経験で完全に錯乱状態。

過去にもこの手の詐欺の経験があった私が変わって対応し、おそらく詐欺だろうと判断して断りましたが、心にしこりが残った状態でした。

先ほど組合から注意喚起が来たので、はっきり詐欺だとわかってほっとしたところです

— 秋田『まんさくの花』醸造元 日の丸醸造株式会社 (@mansakusake)

この手の詐欺を経験するのは実は4回目です。
(最初の1回目は見事に騙されて現金ではなかったですが商品を送ってしまいました…。)

どうか今回はどこにも被害がありませんよう、祈るばかりです。

以上です。なんか最近愉しくない話題ばっかりですみません????

— 秋田『まんさくの花』醸造元 日の丸醸造株式会社 (@mansakusake)

陸上自衛隊にいるときにどんなに人柄が良い人でも「睡眠不足でご飯が食べれないと不機嫌になる」ということを学びました。自分の機嫌を良くするには「しっかりとご飯を食べる」そして「よく寝る」ことが大切だと思いました。誰かに優しくしたければ、まずは自分を優しくしてくださいね。

— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun)

ニ之湯 国家公安委員長
「統一教会が、どういう活動をしてるのか、さっぱり分かりません」

中央大学、野村修也 教授
「これは、職務放棄ですね????」#ミヤネ屋

— 125 (@siroiwannko1)

かぜだかぜだといい、適切な検査と薬を渡さず、本来亡くならなくてすむ方が亡くなっているのに、日本は海外より死亡率は少ない、以前より致死率は少ないとやればできることをやらない人には、政治家や自治体の長はつとまりません。そんなこともできないなら経済など回りません。犬なら回りますが、、、

— 倉持仁 (@kuramochijin)

皆保険制度を根底から否定する声明。何故、検査の普及に努め、濃厚接触者の追跡にばかり興じ、足りない検査、医薬品の確保に努めなかった!重症者以外はPCR検査は不要、PCR検査は偽陽性があるからと間違った嘘を喧伝していて、いざ鎌倉になったら、勝手な基準つくんなぼけhttps://t.co/nbNZqT7gvU

— 倉持仁 (@kuramochijin)

間違った戦略で戦を始め、失敗したのに修正無俺達関係ないよね、と
全数把握軽症者健康観察をやめよとかそこぢゃないだよ、相も変わらず間違っている。碌に検査してないで軽症と決めつけ見捨てるだけだ。軽症のうちに至急治療せよとなぜ言えない!早期治療だから重症化しない!子供でもわかる事だよ

— 倉持仁 (@kuramochijin)


日本気象協会 暑さに関する名称について気象予報士130名にアンケート調査を実施 最高気温40℃以上は「酷暑日」、夜間の最低気温30℃以上は「超熱帯夜」に | JWAニュース | 日本気象協会

仏カルト規制法10の指標>https://t.co/StvS6g21mv 
日本でも基準を作るべきです>

— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito)


カルトかどうか見分けるための10個の基準 – GIGAZINE

#ミヤネ屋

鈴木「安倍政権になってからの国家公安委員長の半数は統一教会との関係があります。そしてそれ以来、警察による統一教会摘発は無くなりました」 pic.twitter.com/Dk0jPLt18c

— ????インドア派キャンパー ????ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ???? (@I_hate_camp)

最低のD判定が3店舗あったという報道、今回ナメクジがいて猫飼ってたことが判明した中田店がC判定だったらしいことを踏まえるとすごい味が出てくる。

大阪王将、最低評価は3店舗 衛生監査結果を公表、抜き打ち監査を年1回実施へ(産経新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/qkqhsepPk0

— しゃいん (@shine_sann)

>感染症学会「軽症なら受診控えて、学会緊急声明 」

これ、自宅療養、でもなく、受診するな、ですからね????
医学系の学会がこんなことを言い出すとは、
それ自体、とんでもない「医療崩壊」ですね。 https://t.co/q2b8dVu5lG

— Koichi Kawakami, 川上浩一 (@koichi_kawakami)

「go to トラベル」なんて、当分再開されないだろう。また巣ごもり需要が増えるはず。今からでも遅くないから、「go to 読書」というのをやってくれ!本を買ったら、書籍代の30%を補助するとか!新刊も古書も関係なく!頼むわ!出版社も本屋さんも著者も困っているねん!

— 渡邊大門〔株式会社歴史と文化の研究所代表取締役、博士(文学)、十六世紀史研究学会代表〕 (@info_history1)

すごく久しぶりに地上波見たんだけど、娘が「テレビって面白いね。録画しないともう見れないんでしょ?今だけなんだよね」とか言ってて、テレビに一期一会的な侘び寂びを見出してて一周回った感がある。

— ロボ太 (@kaityo256)

元ヤク中のおじさんに「依存の定義」を尋ねたところ、「大切な人に嘘をついてまで、その行為に及んでしまうことかな」と言われて、すごく納得した。

— 妹尾ユウカ (@yuka_seno)

長岡花火2022の最大の魅せ場を10秒に圧縮。新潟が誇る圧巻の花火の祭典をお裾分け pic.twitter.com/LEJ0G2HDhp

— marutsubame (@marutsubame3)

ほか弁、原油高騰でエネルギーサーチャージとか入れてきてひどい。 pic.twitter.com/qSWca6Epi9

— kazken3 (@kazken3)


女一人、銀座ライオンで呑む


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
SPA認証トークンはlocalStorageでもCookieでもない、Auth0方式はいいねというお話 – @mizumotokのブログ

動画:SF映画のロボを現実に、高さ4メートルの「メカスーツ」制作 pic.twitter.com/1tOROT8fdb

— ロイター (@ReutersJapan)

AIが絵を描くのが流行ってますが、わたしはひたすらAIと一緒に彫刻作品を鑑賞しています。
緑色でハイライトしてある文章がAIが生成したやつ。わたしはインタビュアーみたいに質問をしています。3枚目、特に面白い。 pic.twitter.com/zgNCeDq8v7

— ずーみん (@zoomin0107)

エンジニアが後付けで言ってくる「ちなみになんですけど〜」以降の重要さはガチ

— ばんくし王 (@vaaaaanquish)


IIJmioモバイルサービス タイプA 通信障害に対するお詫びについて | IIJについて | IIJ

�iA�v�����j�����ʘb�E�f�[�^�ʐM�T�[�r�X�̗��p��Q�̕⏞�ɂ‚��ābmineo���[�U�[�T�|�[�g

NUROモバイル au回線の通信障害におけるお詫びと返金について

ペロシ氏台湾訪問、70万人がフライトレーダーで追跡: 日本経済新聞


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
『すずめの戸締まり』キャラクター映像<宗像草太>【11月11日(金)公開】 – YouTube
[embedded content]

『すずめの戸締まり』キャラクター映像<すずめ>【11月11日(金)公開】 – YouTube
[embedded content]

『すずめの戸締まり』キャラクター映像<すずめの椅子>【11月11日(金)公開】 – YouTube
[embedded content]

『すずめの戸締まり』キャラクター映像<ダイジン>【11月11日(金)公開】 – YouTube
[embedded content]

【予告2弾】「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」9.10公開 – YouTube
[embedded content]

「NieR Re[in]carnation Chill Out Arrangement Tracks」PV – YouTube
[embedded content]

『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』 – アナウンストレーラー – YouTube
[embedded content]

『アメージング ボンバーマン』ティザートレーラー (KONAMI) 2022 – YouTube
[embedded content]

【作業用BGM】 Amazing Bomberman – 7 o’clock at night, intergalactic – YouTube
[embedded content]

『ローラードローム』 – 開発ビデオ 2:2030��の音 | PS5™&PS4®ゲーム – YouTube
[embedded content]

『Police Simulator: Patrol Officers』 – 紹介トレーラー – YouTube
[embedded content]

『Call of Duty Vanguard & Warzone』「ターミネーター2」バンドルトレーラー – YouTube
[embedded content]

1日ごとにデレが抑えきれなくなるツンデレちゃん pic.twitter.com/e4rnsVq20P

— 八木戸マト@毎日更新 (@yakitomahawk)


【周央サンゴ】労働の素晴らしさを身を持って体験し絶叫発狂する一般女子中学生Vtuber【はたらくUFO】 – ニコニコ動画


控え室の壁を隔てて言い争う笹木とりりむに挟まれるクロノワ – ニコニコ動画


天才マッド【手描き】 – ニコニコ動画


細かすぎるプリキュア語りが止まらないえるさん【にじさんじ切り抜き/える】 – ニコニコ動画


さくらえぼ(大塚愛) – ニコニコ動画


見た目が怖いけど好感度100%の結月ゆかり【VOICEROID劇場】 – ニコニコ動画

色の選び方ってパターンとか組み合わせより前の話で「キャラクターのベースとなる面積の大きい色」を
・カラーサークル(HSV)のカラーパレットの右上の色を避ける
・カラーパレット並んでいる中からで良さそう!と思った色はパレット内で目立つ色なので避ける
だけで相当まとまりやすくなるんですよね pic.twitter.com/tW1biKB4sZ

— シガニーウィーバー〄C100-2日目テ27a (@tokitamonta)

【大切なお知らせ】
既にREX本誌をご覧いただいた皆様はご存じのことかと思いますが、「八十亀ちゃんかんさつにっき」の連載を9月発売号、単行本13巻をもって最終回とさせていただくこととなりました。

突然のお知らせで申し訳ないですが残り2話、最後まで楽しんでいただければと思います!! pic.twitter.com/Xzs9lBp06M

— 安藤正基????⑫巻発売中! (@aichidoughnut)

おはようございます。今日もやばそうなので水分補給を忘れずに! pic.twitter.com/b6KtK0IbvO

— ザ・すとーん (@aex995)

複雑な足の形もパーツ分けすれば大丈夫????
①かかと
②足の甲
③甲と指の付け根
④指
の4つに分けて形をとらえてくださいね????♡https://t.co/8UJlIyomGq pic.twitter.com/So6OaINCBt

— お絵かき講座パルミー@キャンペーン実施中???? (@palmie_oekaki)

C100新刊「C100」
オフセット印刷の原理を使って、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの単色をポリプロピレンシートに刷って本にした、重ねると1枚のフルカラーになる透明のイラスト本です。
Illustration : Mika Pikazo(@MikaPikaZo) pic.twitter.com/hoYhYNxnuq

— パナソニー C100 土曜日 東D51a (@panasonynet)

一見面倒な炙りメニューを超簡単に作る方法(絵日記) pic.twitter.com/gEZU5QIh7X

— 鳥原習@空気2巻発売中 (@t_rsa)

30万フォロワーさんありがとうございます????
Thank you for 300,000 followers! pic.twitter.com/lDuGgdsfpA

— 美和野らぐ????1日目東A22a (@rag_ragko)

【みみ】ターゲティング広告の罠 pic.twitter.com/Pxil8Y28KS

— うさぎのみみちゃん????8/20,21あべのキューズモールでイベント (@usagitoseino)

及川光博ワンマンショーに行ってきた日記!
描き手の自我がめちゃくちゃ出てくるので注意してください… pic.twitter.com/drytSwVmK2

— hrk雑多 (@nmhm_10cho)

聖地巡礼に対する見方がここまで好意的になったのは、間違いなく鷲宮を訪れるオタクのマナーが良かったからというのは知ってほしい。
07年当時は聖地巡礼自体がバッシングされてて粗探しする人も多かったけど、それでも粗がでないぐらい礼儀正しかったから、今こうなってる。 #マツコの知らない世界 pic.twitter.com/A8XK0gvbKa

— RON (@RON_crmo0313)

①『型月稿本』
月姫(2000年)以降のTYPE-MOON、および関連作品で表に出てないような設定資料、ラフなど形になる前の草稿、同人誌のゲストイラスト、コメントカット、TYPE-MOON制作のドラマCD脚本などの細かな成果物を纏めた雑多本。
B5判 : フルカラー192P
頒布価格:1,500円 pic.twitter.com/19pp1AAYlw

— サークル竹箒 C100 【告知用】 8/14(日) 東・シ64 (@takebouki_c100)

②『Avalon le Fae Synopsys』
「Fate/Grand Order」第2部第6章の制作前に、内部資料として作成したテキストの数々を1冊にまとめたプロット本。ゲーム本編の内容を補完出来る設定に加え、初期案も収録しました。
文庫サイズ(A6):モノクロ156P
頒布価格:500円 pic.twitter.com/Nj4U20LXKN

— サークル竹箒 C100 【告知用】 8/14(日) 東・シ64 (@takebouki_c100)

1日ごとにデレが抑えきれなくなるツンデレデレちゃん pic.twitter.com/o1BJNcqYLM

— 八木戸マト@毎日更新 (@yakitomahawk)

アニメーターなりすまし問題
プロフィールにアニメーターって書いてあれば素人や学生でもアニメ仕事の声がかかる今
制作さんの初DMで絵コンテと設定集を最初から送ってくれる人が結構いる
今後 設定類の流出になる可能性も…
実際オークションで売られまくられてるし

— りむ (@rimqqq)

【10周年記念プロジェクト】10周年記念マンガ・イラスト第16弾!
「サクラ大戦」のイラストを手掛けて頂いている松原秀典先生からの記念イラストです!
真宮寺さくらとヒツギを描いて頂きました!https://t.co/JrMTqZbcr6#PSO2NGS #NGS #PSO2_10th pic.twitter.com/RhzvDhnwzb

— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2)

今月末の高輪店の閉店でその歴史にピリオドをうつアンナミラーズ。アンナミラーズはぼくにとっては80年代の吉祥寺の象徴でした。いろいろ想いがあり過ぎて一言では語れませんが、この絵を感謝の言葉の代わりにさせていただきます。アンナミラーズありがとう。 pic.twitter.com/rmyZvN2HoH

— 江口寿史 (@Eguchinn)

今日はハチミツの日ってことで、ハチミツ食べ過ぎたプーがラビットの家の玄関につまった時のシーンが大好きなので再掲???????? pic.twitter.com/gsLXnIB7k1

— ????????????????????FF外通知切ってます (@moko_eaka)

絵を描いたら一度は「頭に最高の作品イメージがあるのに何故具現化出来ないんだろう(≒圧倒的に画力/練習が足りない)」と考えたことがある筈で、AIは”脳内の理想像を具現化したいだけで絵を描く行為(技量)自体は手段である”という人に強烈な武器になると思います。逆の立場の人は忌避感凄いのもわかる

— 852話 (@8co28)

今回一番注目したのが「聖地巡礼によって街の名前を知られた結果、地域住民が自分の街に誇りを持つ」っていう点で、これが聖地巡礼が地域に及ぼす最大のインパクトだと思う。
知名度を上げ、誇りを持たないと地域振興は難しいが、聖地巡礼にはその壁を乗り越えるパワーがある。
#マツコの知らない世界 pic.twitter.com/BX1inJFMSo

— RON (@RON_crmo0313)

本日、アニメ放送&配信スタートです
・8月3日(水)20:00~ YouTubeにてプレミア配信!https://t.co/7OaGqDZQB7
・8月3日(水)25:00~ TOKYO MXにてTV放送もスタート
・8月4日(木)22:05~AT-Xにて放送!
是非観てください???? pic.twitter.com/E6iPVjSWHc

— キュルZ @4/28 3巻発売 (@kyuryuZ)


【参考】公共図書館はどんなライトノベルを買っているのか 2021 – 読書する日々と備忘録

AIに描いてもらった『廃墟に佇む夢見りあむ』ヤバすぎて声出た pic.twitter.com/VEFKme0mWt

— ???? (@negipo_ss)


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)

【速報 JUST IN 】ヤクルト 村上宗隆 5打席連続ホームラン プロ野球新記録 #nhk_news https://t.co/xL0yw517hb

— NHKニュース (@nhk_news)

『夏休み観てほしいオススメ映画』です。
怖い、ヒヤッと、ギャグホラ。全部私の好みです。
4枚目は特に個人的に大好きな作品です。 pic.twitter.com/Cg2d7QnafD

— 道徳心 (@FALL_0110)

【発表】きりたんぽが活動休止 “ガーシー砲”受け誹謗中傷、突発性難聴を発症https://t.co/CZP2DFsyUT

人気YouTuber・きりたんぽが、東谷義和氏が公開したキス動画について謝罪し、活動休止を発表した。また、暴露を受け「殺害予告もきている」と告白。突発性難聴と診断されたことも明かした。 pic.twitter.com/6Tt5pMZqJH

— ライブドアニュース (@livedoornews)

国会議員様が一般人のキス動画晒して追い込むってどんな国だよ。
仕事サボって他人をネットで晒してドバイで豪遊している人に血税から2億円プレゼントするのバグすぎるから、早く議員除名してほしい。

きりたんぽ活動休止を発表 “ガーシー砲”受け誹謗中傷「突発性難聴」発症https://t.co/BtqXhZWzTj

— ぷるぷる (@grNn0RHwFCDuTnI)

アン・ハサウェイが教えるカップケーキの頭のいい食べ方。めっちゃ参考になる。 pic.twitter.com/AL4zIBS1MN

— 白 (@anoanoano_74)


ビートたけし“最後の映画”がお蔵入りになっていた 契約を巡りKADOKAWAと対立 | デイリー新潮

ビートたけしが独占告白「映画『首』“お蔵入り”報道の本当のところを明かすよ」|NEWSポストセブン


◆新商品(衣・食・住)
薬味×スパイスのレトルトカレーで、手軽に美味しく夏を乗り切ろう!「めざめる活力 にんにく黒カレー」「じんわり温活 ジンジャーキーマ」8月8日 新発売/全国 | 2022年 | プレスリリース・お知らせ | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました