NetflixやAmazonプライムビデオなどのサブスクリプション型の動画配信サービスが増えたことで、自宅でも外出先でも映画やドラマ、アニメなどを視聴することが簡単にできるようになりました。あまりにも大量の映像作品にアクセスできるので、休みの日など自由に時間が使えるとついNetflixにつないでしまうという人もいるはず。自分がNetflixにどれだけの時間を費やしてきたのかをすぐに把握できる「Netflix Calculator」が無料で公開されています。
Netflix Calculator
https://www.netflixcalculator.com/
Netflix Calculatorは、Netflixで公式にダウンロードできる視聴履歴から、これまでにNetflixで映像作品を視聴した時間を算出してくれるサイトです。
まずはNetlixから視聴履歴をダウンロードします。Netflixの右上にあるアイコンをクリックし、「アカウント」を選択。「プロフィールとペアレンタルコントロール」にある自分のアカウントをクリックすると展開されるので、その中にある「視聴履歴の表示」の「表示」をクリックします。
すると、直近の視聴履歴がこんな感じで表示されます。
一番右下にある「すべてダウンロード」をクリック。
視聴履歴がCSV形式でダウンロードできます。ファイルサイズは視聴履歴の量によりますが、多くても数百KB程度です。
Netflix Calculatorにアクセスして「参照」をクリックし、Netflixからダウンロードした視聴履歴のファイル「NetflixViewingHistory.csv」を選択し、「Calculate」をクリックします。
すると、ページ下部に解析結果が表示されます。今回の解析によると、これまで1142本の映像を見てきたこととなり、映像1本につき平均で約40分の時間を使ってきたとのこと。これは1本25分ほどのアニメを見ている割合が高いからかもしれません。トータルでは761時間20分の作品を見てきたことになるようです。もし自分のプライベートな時間をかなりNetflixに費やしてきた自信がある人は、ぜひ自分の視聴履歴を分析してみてください。
この記事のタイトルとURLをコピーする
・関連記事
Appleがストリーミングサービスユーザーに税金を課す「Netflix税」に関する訴訟を取り下げる – GIGAZINE
Netflixの「広告ありの低価格プラン」は2023年前半に登場、ただし視聴できるコンテンツに制限がかかる可能性 – GIGAZINE
Netflixが2022年第2四半期の決算を発表、約97万人の有料会員を失う – GIGAZINE
実写版「幽☆遊☆白書」をNetflixが2023年12月配信へ、キャラクタービジュアル公開 – GIGAZINE
Netflixの実写版デスノートの制作はストレンジャーシングスの生みの親・ダファー兄弟が担当 – GIGAZINE
Netflixが一部の地域で行う「アカウント共有を防止するための実験」がユーザーに混乱をもたらしているという報道 – GIGAZINE
・関連コンテンツ