URLで検索するだけで関連するTwitter・はてなブックマークのコメントを表示してくれるウェブサイト「Komesan」

GIGAZINE



ネット上では様々な人が特定の話題に対して自分の意見を発信しているため、「この話題についてどんな意見が集まっているのだろう」というのは気になるところ。ブラウザやJacaScriptに関するブログ・Web Scratchを運営するazuさんが新たにURLで検索するだけでTwitterやはてなブックマークなどのコメントをサクッと表示してくれるウェブサイト「Komesan」を公開しました。

Komesan
https://komesan.pages.dev/

Komesanの使い方は至ってシンプル。検索欄にURLを入力して「View」をクリックすると……


入力したURLに関連するはてなブックマークのコメントやTwitterのコメントがズラッと表示されます。


テクノロジー系ニュースに関するソーシャル掲示板・Hacker Newsについてもオプション的にサポートされており、URL末尾に「&service=hackerNews」と加えると、関連するHacker Newsのコメントも表示されます。


また、Komesanはブックマークレットでも扱えます。Chromeの場合は、「Bookmarklet: Komesan」という一文の「Komesan」の部分をドラッグしてブックマークバーの空欄部分にドロップします。


すると「Komesan」というブックマークレットが追加されるので、後はこのブックマークレットを気になる記事を開いている際にクリックすると……


Komesanでの検索結果が新しいタブに自動で表示されます。


Firefoxの場合は、「Bookmarklet: Komesan」という一文の「Komesan」の部分を右クリックして「リンクをブックマーク」を選択すると、ブックマークバーにKomesanのブックマークレットが追加されるので、後はChromeの場合と同様に気になる記事を開いた状態でブックマークバーからブックマークレットを選択すればOKです。


Komesanを作成した経緯や詳しい実装などは、以下の記事で解説されています。

Komesan: 指定したURLに関連するはてなブックマーク、Twitter、HackerNewsのコメントを表示する | Web Scratch
https://efcl.info/2022/01/29/komesan/

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました