ジャンボ〜! 最近ちょっとずつタクシー業が復活しつつあるチャオスだよ。おかげさまで、毎日ヘトヘトで夜はグッスリ。一方、オレの相棒でもある日本のゴー(羽鳥)は睡眠障害で困っているらしいんだ。
そこで今回は、アフリカはケニア人であるこのオレが、「オレ流のグッスリ眠る方法」を教えようと思う。あくまでオレ流であり、科学的な根拠は一切ないので、そのあたりはご了承よろしくたのむね。
・チャオス流の安眠方法
ちなみにオレは、完全に毎日が安眠……ってわけじゃないけど、比較的安眠なほう。夜11時に寝て、朝は6時に起きるサイクルだ。眠れない時は、だいたい頭痛。頭イテ〜……って思いながら眠れずに苦しんでいる感じ。
それはさておき、解決法。ケニアでは一般的に「眠れない=ストレスがある状態」と考えられている。ストレスに苦しんでいるから眠れないってわけ。では、どうすればよく眠れるようになるのか? 一番大事なのは……
孤独を避けろ。
これな。孤独はストレスを生む。なので、友達なり仲間なり、心許せる知人がいる場所にまずは行け。そしてバカ話をして笑え。大いに笑え。心の底から笑うんだ。「ああ、楽しいな」と思える状態になることが大事だ。
そんなハッピーな状態を作っても眠れない場合は、次の段階へ進もう。体の健康のためにジムへ行け。そう、疲れるまで運動をするんだ。そして、空腹にならないように注意しつつ、眠る3時間前までに食事をしよう。
なおその時は、思いっきり食べること。ダイエットやカロリーのことは考えないで、思いっきり好きなように食べること。躊躇(ちゅうちょ)しながら食べること、それすなわちストレスだからな。満腹になるまで食え。
あっ、ゴメン、言い忘れてたけど、メシの前にシャワーを浴びて、体をリフレッシュさせておくように。一生懸命に働いたのであれば、なおさらシャワーは大切だ。汗をよく流して、気分を良くしてからメシを食おう。
最後は、寝具。マットレスが良好で、よく眠れるベッドであることを確認してくれ。オレからのアドバイスは以上。これらすべてのことがクリアできていたら、小さな赤ちゃんのようにぐっすり眠ることができるだろう。それでは良い睡眠を。夢の中で会いましょう。オヤスミ! クワヘリ!!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.