「4分33秒」を演奏して楽譜にする~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:入り口は一般性を、中身は自分の話を

せっかくなので昨日の配信からTipsをひとつ。

先日のナミノリさんの記事を例に挙げます。

下着の代わりに水着を着て会社に行くとめちゃ楽しい

この記事、冒頭が「水着。それは夏を楽しむ最高の服である。」って一般論から始まって、3文目くらいにもう「私も服の下に水着を着るプールの日が好きだった。」って自分の話になるんですよね。

読んで面白いのって、結局自分の話なんですよ。ただ我々は有名人でもアイドルでもないので、自分の話を読んでもらうには一般論で気を引く必要があるわけです。

この記事のタイトルが「服の下に水着を着るプールの日が好きだった。」だったらそんなに読まれなかったと思うんです。だから入り口は広く一般論で、読み始めてくれた人に対しては、自分の話でおもてなしするようにしましょう。

配信全編はこちらからどうぞ!

ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました