先日、ちょっと気になる海外の動画を発見した。「Janitor Turns Heads in Florida With ‘Leaf Blower-Powered’ Vehicl」というタイトルで、そこに出てくる “ある乗り物” があまりにも画期的だったのだ。すげえ! どうなってんだコレ!?
なんとその乗り物、落ち葉の掃除などに使われる送風機(ブロワー)と、ごく普通の傘だけで動いているのである。面白すぎるだろ、私(あひるねこ)にも乗らせろい! というワケで、実際に作って爆走してみることにした。
・夢の乗り物作り
用意するのは「ブロワー(リーフブロワー)」と呼ばれる清掃用機械だ。電動式とガソリンエンジン式の2タイプがあり、今回はパワー重視でガソリンエンジン式を選択。ホームセンターにて約2万円で購入した。
作業に入る前に、どれくらい強力な風が出るのか、撮影に同行した上司・Yoshioの顔面で試してみることにしたい。
ブオオオオオオオオオオオン!!
……誰?
・超強力
ブロワーの性能が分かったところで、お次は実際に乗り込む車体の部分だ。動画と同様、キャスターが付いた業務用モップバケツをネットで購入。
撮影のため、許可を得てこちらの駐車場を貸し切った。つまり爆走し放題である。あとはビニール傘を用意すれば、出撃準備は完了だ。
モップを絞る部分を取り外し……
すっぽりハマるように搭乗。
傘を構えて、いざ……
ファイヤーーーーーーッ!!
ブイイイイイイイイイイイン!!!!
バリバリバリバリバリバリ!!!!!
すげェェェェェエエエエエ!!
・楽しすぎ
猛烈なうなりを上げるブロワー、しなるビニール傘、疾走する業務用モップバケツ……。動画で見たままだ。素晴らしい。私は今、風になっている。
_人人人人人人人人_
> と思いきや! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
・ネタばらし
正直に告白しよう。ブロワーだけではまったく進みませんでした。ピクリとも動きませんでした。無駄に傘がバサバサするだけでした。
なので実は……
電動スケボーを履かせていたのです。
つまり実際に動かしていたのは……
佐藤パイセン──。
残念ながら、ブロワーの風だけで大人が乗り込んだモップバケツを走らせるのは難しかった。台風並みの風量でもおそらく無理だろう。もしかしたら動画のおじさんも、見えないように下に電動スケボーを履かせていた……のかもしれない。
※歩行者がまったくいない私有地を特別に借り、安全に配慮し実施いたしました。