ファッションに疎いメンバーに「『Lesportsac』の読み方を教えてください」と尋ねたらトンデモない答えが返ってきた!

ロケットニュース24

当編集部メンバーは全員、メディアの仕事に従事しているのに流行に疎(うと)い。とくにファッションについては、ユニクロワークマン以外ほとんど知らないといっても過言ではない。

そこで! いかにブランドモノを知らないかを確かめるために、「Lesportsac」の読み方を尋ねてみた。そしたら、トンデモない答えが次々と返ってきてしまった……。

・「Lesportsac」の読み方は……

このブランドを知っているか? とみんなに尋ねたところ、知っていたのは御花畑マリコのみだった。あとのおっさんメンバーは「見たことはある」程度で、全員本気で読み方を知らないのである。私(佐藤)を含めて。

ってな訳でトンデモ回答を紹介する前に、正解した御花畑の回答をお見せしておこう。


「Lesportsac」は「レスポートサック」と読むそうだ


彼女によると、その昔、結構流行ったとのこと。流行ったと言われても、「へ~、そうなんだ~」としか答えることができなかった……。


・「ac」問題

さて、ここからは誤った読み方の紹介である。まずは私の回答、こちら!


「スポルサック」


なんかフランス語とかイタリア語とかで「Le」を発音しなかったりするので、これも発音しないと思ってしまった……


続いて原田たかし


「レ・スポルスタック」


惜しい! かなりいい線いってたけど不正解。


次はP.K.サンジュン


「ラ・スポルッツァ」


最後の「ac」の読み方に悩まされた挙句「ツァ」と解読したようだ。残念!


お次は中澤星児


「レ・スポートサック」


間に点が入っちゃったけど正解! 中澤はブランドを知らなかったのに、名前を見て「わかった!」といって読み解いた。意外と語学は強いのかも!?


そして砂子間正貫

「ルスポルツァック」


結構近い感じもするけど、「スポ」しか合っていない。バッタモンのブランド名みたいだな。


そして最後にあひるねこ


「ル・スポーツエーシー」


メンバーの中でもっとも「ac」に抵抗を示したのが彼だ。「ac、邪魔だなあ」とか言いながら、最後はそのまま音読した形だ。


という訳で、これを機に全員が「Lesportsac」の読み方を覚えたぞ! レスポートサック! これはレスポートサックって読むんだ! またひとつ、賢くなってしまった~!


お・わ・り

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました