横浜市金沢区で運営されている金沢文庫将棋サロンが2022年5月6日にツイッターで、5日夜のツイートが「大変配慮に欠ける発言」だったとして謝罪した。
同アカウントは女子小中学生棋士のルックスを「格付け」するような投稿を行い、物議を醸していた。
「指導等行う人間として、大変配慮に欠ける発言であった」
金沢文庫将棋サロンは「清潔でオシャレな環境で老若男女将棋を通じて交流を楽しむ場所」を謳う将棋サロンだ。
同サロンのツイッターアカウントは6日10時過ぎ、謝罪ツイートを投稿した。
「昨夜は大変不愉快な思いをさせてしまうツイートをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。指導等行う人間として、大変配慮に欠ける発言であった事を心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした」
具体的にどのツイートについて謝罪したかは言及していないが、同アカウントは「文庫サロンチーム」でかつて大会に出場したという女子小中学生棋士5人が写った写真を3日に投稿したのち、5日夜に以下のようにツイートしていた。
「数年前、この写真を神奈川を根城にするキャバ嬢に見せて誰が1番人気出そう訊いたら、やっぱり、ダントツの1番人気は○○(編注:実際の投稿では人名)でしたwwwwww 2番人気は将来夏帆みたいになりそうと評判の●●(編注:同)ね! SMは世界を目指す当時JCイチ推しでしょwwwwww」
6日15時までに、この投稿は削除されている。ルックスを「格付け」する行為などが問題視されていた。
「怒ってる人は不快だから怒ってるわけじゃないです。競技とは全く関係のない部分(ルックス)を、面白おかしくジャッジしそれを平気でツイートできる神経に怒ってます」
「子どもに直接謝りましたか? 順番的にはそこからだと思います」
「子供の指導とか2度とやらないで欲しい」