本丸襲撃……だとっ!?
確かに、刀剣乱舞-ONLINE-を原作とした2.5次元舞台やゲームなどにもそんな描写はあった。ただ、それはあくまで他の本丸での話。今回起こった自分たちの本丸が襲撃されてしまうのとはわけが違う。
対する敵の数は10億以上とのこと。これだけの数と戦うとなれば、長期戦を覚悟した方がいいかもしれない。
2022年3月29日、19時ちょうど。戦いの火蓋は切って落とされた───
・即落ち2コマだった
刀剣乱舞-ONLINE-にて始まった新イベント、「対大侵寇防人作戦(たいだいしんこうさきもりさくせん)」。今年で配信7周年を迎えたこのゲームにおいて、初めてのレイドイベントだ。全ての本丸で力を合わせて、押し寄せる敵から本丸を守るのが目標。
今まで築いてきた本丸の歴史を、そう簡単に終わらせるわけにはいかない。筆者も開始直後からこの作戦に参加し2時間ほど敵を狩っていたのだが、就寝時間が近づいていたため一旦戦線を離脱した。
……翌日、戦況が気になり、早めに起床した筆者は目を疑った。
……
す、すべてが終わっている……
確認してみたところ、午前3時頃にはすべての戦線において形成が逆転していたようだ。
確かにえらい勢いで盛り返していくな~とは思ってたけど、審神者(さにわ)たちの団結力エグすぎない???
・いろんな編成を試してみた
う~ん、つよつよ審神者さんたちのおかげでレベリングくらいしかやることがなくなってしまった……せっかくなので、いろんな編成で現時点における最高難易度の「前衛防衛ライン・親衛打撃部隊」と戦ってみよう。
前衛防衛ラインの親衛打撃部隊を倒すための推奨レベルは、「部隊平均Lv極55以上」となっている。
ここに、まずは特のレベル99の刀剣男士たちを送ってみることにした。
結果は……B勝利。高レベルの特の刀剣男士たちに刀装を多く詰んでゴリ押しすれば、勝利することはできそうだ。
次に、推奨レベルにギリギリ届いていない刀剣男士たちではどうか。
結果は……A勝利。極と特では、レベルが足りていなくてもやはり極の方が安定するようだ。
それでは、レベルは圧倒的に足りていないけれど火力の高い刀剣男士たちならどうだろう?
結果は……B勝利。ふむ、意外となんとかなっちゃうもんだな。
もちろん強敵である「大型の敵」が出てきた時はこの限りではないけれど、このイベントでは味方からの「支援の一撃」や……
6振が一斉攻撃を行う「連撃」という強力な技を使うことができる。
一発逆転も十分に可能だ。気が向いたら、推奨レベルが足りていなくても難易度の高い敵にチャレンジしてみるのもありかもしれない。
ちなみに弊本丸は、基本的にこのような推奨レベルを大幅にオーバーした編成で周回している。このくらいのレベル帯であれば、基本的には問題なくS勝利をおさめることができているぞ。
・演出も激アツ
この「対大侵寇防人作戦」、ゲームのシステムも最高なんだけど、演出も負けず劣らず最高だ。
まず「おおっ!」となったのは、他の本丸の戦況がリアルタイムで更新されていること。様々なサーバーや刀剣男士の名前が流れているのを見ると、「今みんなも戦っているんだ!」とテンションが上がる。
自分の本丸の戦いっぷりも、どこかの本丸でこんなふうに実況されているのかと思うとニヤニヤしちゃうな。うちの子たちの活躍を見てください。
また、難易度の低い「最終防衛ライン」においては、最初からボロボロの時間遡行軍たちが出現する。
最初は刀剣乱舞-ONLINE-を始めたばかりの審神者さんでも倒しやすくするためかな~、と思っていたのだが、どうやら前衛防衛ラインや中央防衛ラインで打ち漏らした遡行軍が命からがらたどり着いたという設定になっているようなのだ。う、うまい~~~!!!
そして、細かいところでは戦場の景色が朝と夜で変化するらしい。イベント開始直後は深い青に包まれていた戦場が……
午前4時になった瞬間明るくなった。刀剣乱舞-ONLINE-には今までこのようにリアルタイムに連動する要素がなかったため、めちゃくちゃ新鮮だ。
・油断せずにいこう
今までとは明らかに毛色の違う、新要素が盛りだくさんな今回のイベント。
とりあえずひと段落したとはいえ、まだまだ対大侵寇防人作戦は始まったばかり。先日発表されたPVを見る限り、これから先も何か動きがありそうな気がする。
審神者の皆さん、力を合わせてこの大侵寇を乗り切りましょう。弊本丸も引き続き警戒に務めます。