NHK撮影班、尾瀬の木道「10分通行止め」が物議 環境省「利用者に迷惑」…広報は「声受け止める」

J-CASTニュース

   群馬県内の尾瀬国立公園内にある湿原の木道が、NHKのBS番組によって約10分間通行止めにされたと、ツイッター上で投稿があり、物議を醸している。

   ハイカーで木道が渋滞したといい、環境省は、「迷惑をかけないよう行政指導したことが守られなかった」と遺憾の意を示した。NHKは、取材に事実関係を認め、「必要な許可は得ており、意見は番組作りに生かす」といった内容の説明をした。

  • ミズバショウが見ごろだったが…(写真はイメージ)

    ミズバショウが見ごろだったが…(写真はイメージ)

  • ミズバショウが見ごろだったが…(写真はイメージ)

環境省「事前に通行止めの話はなかった」

   ミズバショウが見ごろを迎えていた2022年6月8日ごろのことだ。

   NHKのスタッフという男性が、2本の木道にまたがって、道をふさいでいる。その手で、次のように印字されたパネルを抱えていた。

「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ち下さい。お騒がせして申し訳ありませんが、ご協力の程宜しくお願い致します」

   手前には、ハイカーが待機している姿が写っており、ミズバショウの群生を前に先に進めない様子だ。

   この写真は、9日にツイッターで投稿された。投稿者は、足止めされてハイカーの渋滞ができたとして、NHKに苦言を呈した。NHK側は、BSプレミアム番組のロケ中だと説明していたという。

   その後のツイートによると、先頭にいたハイカーたちは、NHKの撮影班に問い詰め、列の後方からは、「バスの時間があるので、早く通してほしい」という内容で怒りの声が上がっていたという。

   NHKはどこかから許可を受けて、木道を通行止めにしたのだろうか。

   国立公園を管轄する環境省の関東地方環境事務所は10日、J-CASTニュースの取材に対し、NHKから事前に通行止めの話はなかったとして、国立公園課が次のように説明した。

「NHKからは、湿原でドローンによる撮影を数日間したいとの相談はありました。テレビの撮影やドローンを飛ばすことについては、自然公園法に基づく規制はありません。しかし、ハイカーなどの迷惑にならないようにと行政指導はしており、通行止めにしたとすれば、その指導が守られなかったことになります」

Source

タイトルとURLをコピーしました