コロッケはご飯のおかずになるのか、ならないのか――。タレントの辻希美さんが2022年2月22日に公開したYouTube動画をきっかけに、インターネット上でこんな論争が巻き起こっている。
「コロッケじゃご飯食べられない!」
話題となっているのは、辻さんがスーパーで購入した品を紹介しつつ、夕食を作っていくという動画。当初の献立はコロッケとエビマヨたまごブロッコリーサラダ、豚汁で、辻さんが手際よく作っていく様子が早送りで映されていた。
料理を作りながら、辻さんはカメラのフレーム外にいた子どもに「コロッケなんだけどさ、おかずにならない?」と質問。子どもからは
「コロッケじゃご飯食べられない!」
との返事があり、辻さんは「えー?」と困ったような声を出していた。
その後、辻さんは「コロッケとさ、つくねってどうなの?」「コロッケとハンバーグとかってどうなの? どうしよう」と逡巡。迷いながらも手は動かし続け、結局、「ひき肉×ひき肉になっちゃうけど、もうしょうがない!」とピーマンの肉詰めとハンバーグを追加で作ることに。
追加のおかずを作りながら、
「コロッケはやっぱりおかずにならない。いや、(作る前から)ならないなって思ってたんよ」
と振り返る辻さん。結局、手間を省くために、コロッケは揚げずにオーブンで焼いて完成。1汁4菜の料理をてきぱきと仕上げていった。