【陰謀検証】北京オリンピックは本当にやってるのか? 現地に行って確認してみたら衝撃 → もう終わってた

ロケットニュース24

北京オリンピックは本当にやってるのか? ある日、編集長のGO羽鳥がそんな雑談を持ちかけてきた。「なんかニュースの情報が薄い気がするんだよね。アポロ計画の陰謀論みたいになってたりして(笑)」とGO羽鳥。

私(中澤)はオリンピックを全然知らないため、GO羽鳥が言うことも現在の状況もよく分からない。そこで、本当にやってるかどうかを現地に行って確認してみた

・まずはネットで調査開始

そもそも、オリンピックってどこでやってるのか? 手始めにネットで調査してみたところ、オリンピックを紹介するページがいくつかヒットする。しかし、確かにGO羽鳥が言うように情報が薄い


どこにも口コミやメニューが投稿されていないばかりか、営業時間すら記載されていないではないか!

しかも、極めつけは食べログが掲載保留になっている。「運営状況の確認が取れていない」と。これは言い換えれば、食べログが「本当にやってるかどうか分からない」と言っているに等しい。なんと、疑問を持っているのは我々だけではなかったのである。

・北京オリンピックの正式名称が判明

さらに、調査していて1つ分かったことがあった。おそらく、私ほどのオリンピック音痴でなければ常識かと思われるのだが念のためお伝えしておこう。どうやら、GO羽鳥が言っていた「北京オリンピック」というのは略称のようだ。正式名称は……

「北京料理オリンピック」


その略称から北京で開催される祭典的なものを想像していたが、どうやら中華料理屋なようだ。ただの中華料理屋がやってるかどうかで陰謀論まで唱えだすなんて、熱狂的なファンなのだろうか?

・現地に行くしかない

編集長の精神をこれ以上不安定にしないためにもこの目でしっかり確認しなければならない。北京料理オリンピックがやっているかどうかを。幸いにして北京料理オリンピックを紹介するページには住所が記載されている。そこで私は現地、つまりは大阪府松原市に飛んだ。

近鉄南大阪線高見ノ里駅から徒歩200m以内にあるという『北京料理オリンピック』。200mと言えば駅前と言える距離だ。中華料理屋だし商店街の中にある感じだろうか? だが、高見ノ里駅を降りた瞬間、予想外の光景が目に飛び込んできた。


飲食店の気配がゼロすぎる。


高見ノ里駅駅前は繁華街という栄え方をしておらず、駅前に何もない住宅地の中にある駅であった。夕日が目に沁みやがるぜ。

・オリンピックを目指して

さっそくGoogleマップを起ち上げ住所を入力してみると、すぐ近くに目的地のピンが立つ。確かに、北京料理オリンピックはこの駅の近くにあるようだ。


Googleマップに従い駅前の道を渡ると、すぐに住宅街となっている。田舎と言うほどではないが、田んぼの真ん中で見知らぬ鳥がキーキー鳴いてて、心なしか時間の流れがゆったりしているように感じた。


しかし、こんなところにホントに中華料理屋があるのだろうか? 駅前の道沿いならまだ分かるが、ピンが指しているのは店なんて一切ない住宅地ど真ん中だ。ある意味、山の中にあるよりも不自然な立地と言える。

・オリンピックはやってるのか

とは言え、住宅が建ち並んでいて見通しは悪いため、ピンが指す場所に何があるのかはいまだに分からない。あの角を曲がったら、敷地が開けて中華料理屋が登場する可能性もゼロではないだろう。そう思いながら、最後の角を曲がったところ、ピンが指す場所にあったのは……


長屋

しかも、かなり年季が入っているように見える。念のため、複数のサイトの地図も確認しながら近辺を歩いてみたが、どのサイトでも北京料理オリンピックの場所はこの長屋の中心になっていた。

・GO羽鳥に報告してみた

過去にここにあったことすら信じられない立地であることはさて置き、今はやってないということは間違いない。完全にただの長屋である。よし、そうと分かればGO羽鳥に電話だ。羽鳥さーん! 現地に行ってみたら北京オリンピックやってませんでした!!


「え!? ホントにやってないの!? オリンピックだよ?」



「ハイ、全くやってないです。跡形もないです」



「ウッソ! 場所間違ってない?」



「そう思って電話もしてみたんですが『現在使われておりません』になりました」



「撤収早ッ! 現地の様子はどんな感じ?」



「年季が入ったただの長屋です」



「え!? オリンピックそんなとこでやってたの!?」



「長屋の様子を見るに、撤収して1年以上経ってるかもしれません」



「東京オリンピックより前だと……!?」



「そうですね」



「現地の中国人はどうしてる?」



「中国人なんていません」



「なんで!? あっ人出が少ないってことか」



「人出は少ないですね。ほぼ誰も歩いてません」



「大ネタだし、ガイドさんとか雇って聞いてみるとか」



「ガイドなんているわけないでしょ」



「なんでだよ!」



「……」



「北京だよね……?」



「北京(料理)ですよ?」



「そうか。間違いないな?」



「ハイ、間違いなく北京(料理)ですね」



「なるほど。じゃあ、陰謀だ!」



「急に!?」



「現地ではオリンピックがやってない。それだけで十分だ!」



「(判断力エグイな)」



「大スクープだ! 記事を楽しみにしてるぞ!!」



記事にしてみた。


<完>


執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました