あまりたくさん食べられなくなった私が、食べ放題の「ビュッフェ」に行く理由 / 実はかえって都合がいい

ロケットニュース24

歳を重ねると食べ物に気をつかう。とくに私(佐藤)は、胆石がある上に肝臓の数値が良くないので、ここ1~2年はとくに食事に気を付けている

そんな私は食べ放題のランチビュッフェを利用する機会が多い。「食えないクセに食べ放題?」と思われそうだが、実は食べ放題の方が都合が良いのである。

・小食にも都合がいい

決まった金額で遠慮なく食べられる食べ放題は大食いの人にとって、コスパの良いサービスだろう。しかし、実は小食の人にとっても食べ放題は都合がいいと私は考えている。というのは、少しずついろいろな種類を食べることができるからだ。一般的な1食分の量を食べきれなくても、少ない量でいろいろ味見できるのは楽しい。

私の場合は野菜を多く摂れることに魅力を感じている。ビュッフェはサラダバーが充実していることが多いから……、というかサラダバーのないビュッフェを見たことがない。したがって、野菜中心の食事を心がける人にとっても、ビュッフェの食べ放題は大助かりなのである。


・テイクアウトは1000円

最近も新宿歌舞伎町のド真ん中にある「ブッフェ & レストラン ステラ」を利用した。ここはシタディーンセントラル新宿東京のレストランで、ランチは食べ放題のビュッフェスタイルで提供している。


ランチビュッフェの料金は大人税込1980円。いくら自由に食べられるとはいっても昼食に2000円は結構するなあ……と思う人も多いだろう。


でも大丈夫! ここはテイクアウトなら詰め放題の弁当が税込1000円!! 詰め放題で1000円ならかなりお得!


入口で会計を済ませると紙製の容器を渡される。ビニール手袋を着用したら、トングやスプーンで容器に好きなものを詰め込んでいく。


料理はサラダなどの冷菜、肉や魚などの温菜、それからオムレツやフライドポテトなどのおかず類に、ご飯・パン・カレー・スープなども用意されている。


品ぞろえに派手さはないけど、定番をおさえた安定感のあるラインナップだ。


そして持ち帰ったのがこちらです。


カップにはパンプキンの冷製スープ。冷たいのは良いんだけど、季節的にかぼちゃは味が重かった……。ガスパッチョみたいなさっぱりした味だともっと嬉しかったかも。


弁当はこんな感じ。サラダで埋め尽くしてもよかったんだけど、せっかくいろいろ選べるのに、サラダ一択じゃもったいないので、ひと通りおかずを詰め込んでみた。

サラダ・コロッケ・白身魚のチーズパン粉揚げ・チキンのトマト煮込み・オムレツ・トマトパスタ・タイ風のパイナップルライス。写真だと少なそうに見えるけど、料理はいろいろ入ってるんです。


ビュッフェの品ぞろえと同じく、味にも派手さはない。だが、ホテルのレストランだけあってファミレスより品の良さを感じられる。


子どもからお年寄りまで幅広い層を対象にした、優しい味付けになっているのではないだろうか。


何より、好きなものを好きな量を詰められるオリジナル弁当が1000円というのがうれしい。私のように食事に気をつかわなくてはいけない者にとっても、小食の方にとっても食べ放題のビュッフェは利用価値が高いと思うので、選択肢の1つに入れてみてはいかがだろうか。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ブッフェ & レストラン ステラ
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 シタディーンセントラル新宿東京3F
時間 7:00~10:00、11:30~15:00
定休日 なし

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました