ここ最近の社会状況を見ていると、時短営業によってまたしても夕食難民が増えそうな気配がする。かといって、仕事が早く終わるわけ無いし、自炊する気持ちも時間も無い……
って人のために、今回は私が思う「マジで優秀なコンビニ飯」を紹介したい。引っ張るのもアレなのでいきなり言うと、セブンイレブンの『ジューシー鶏つくね(税込300.24円)』である。
新商品じゃないから、すでに食べたことがある人だって多いかと思う。中には、「あれは確かにいい!」と共感してくれる人だっているのではないだろうか。
そして私が思うに、共感してくれる人の多くがカロリーや糖質を見て商品を選んでいる気がする。というのも、『ジューシー鶏つくね』は……
221kcalで糖質は6.9g!
さらにタンパク質は19.6g!!
──と、ダイエッターならば「おや?」となるような数値。参考までにお伝えしておくと、コンビニでも見かける「ザバス」のミルクプロテインは1本(200ml)でタンパク質が15.0g。
数字を見れば、『ジューシー鶏つくね』はなかなか健闘していると言っていいかと思う。そしてここがもっともポイントなのだが、『ジューシー鶏つくね』は普通に美味いのだ。
もう少し具体的に言うと、焼き鳥のタレ風味で適度に味が濃いから、ビールにも合うし、白米にも合う。さらに、軟骨入りのつくねは食感が楽しく、ほんのり感じる大葉が上品さを加えている。
商品名の通りジューシーでありながら、上記のカロリー&糖質。これはちょっとした奇跡……というのは言い過ぎだろうか。
まぁ広く見渡せば、もっと美味いものは世の中にいくらでもあるだろう。また、より低カロリー・低糖質な商品だってこれまた掃いて捨てるほどあるに違いない。
しかし、『ジューシー鶏つくね』ほど美味くて罪悪感の少ないものを私は知らない。つまるところ、「何もかもがちょうどいい」のである。
・自分的コンビニ飯1位
ちなみに、以前本サイトで「15kg以上の減量に成功したので狂ったように食った『コンビニ飯TOP5』をサラダ以外で紹介したい」という記事を公開したが、今では『ジューシー鶏つくね』がランキング1位の座を奪ってしまった。
それを初めて食べたときたるや、「やっと会えたね」と言いたくなるほどの衝撃で、数ヶ月がたった今も飽きることはない。むしろ、食べれば食べるほど1位の座がより強固になるばかり。
まだ会えてない人は是非! なお、セブンイレブンの冷凍コーナーにいる(置いてある)ぞ。
参考リンク:セブンイレブン『7プレミアム ジューシー鶏つくね』、ザバス
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.