木下都議に要請「ぜひご出席を」 – ABEMA TIMES

BLOGOS

 無免許運転で書類送検された木下ふみこ都議が、体調悪化を理由に今日の東京都議会の委員会を欠席した。小宮あんり議会運営委員長は「改めて24日に木下氏の出席を求める」との考えを示した。

【映像】「続けてほしい声も…」木下都議謝罪し続投の意向

 きょうの委員会では、都議会の主要5会派が10分ずつ木下都議に質問し、直接考えを聞く予定だった。木下氏の欠席を受けて、取材に応じた小宮議運委員長は「本日午後に予定されていた木下ふみこ氏の出席を求めての質疑のための議会運営委員会は、木下氏の体調不良ということで開催がかなわないということをお伝えした。私どもとしては、先ほど開かれた理事会において都議会の決議、木下氏に対して辞職を求めることに対して、木下氏の説明も直接うかがうという意思に変わりはないので、改めて24日に木下氏の出席を求めた上で、本日開催できなかった議会運営委員会の質疑の場を設けさせていただくことを一致の上で決定した」と説明。

 また、木下都議が体調不良を理由に欠席したことについては、「ご体調のことなのでそのように受け止めさせてはいただくが、議会としても都民生活に関わることをこれから様々決定していかなければならない、都議会を運営する責任も私たちにはある。そういった決められた日程に対して、しっかりとその意味を木下氏にはご理解をいただいて、ぜひ来週24日はご出席をいただいて、私どもの考え方と木下氏の意見と、しっかりとはからせていただきたいと考えている」と述べた。また、木下都議が自ら辞職すべきとの考えに「まったく変わりはない」とした。(ABEMA NEWS)

タイトルとURLをコピーしました