【マジかよ】エジプトで買った『冷凍食品のハンバーガー』が少なくとも絶対にハンバーガーではなかった

ロケットニュース24

昨年11月。エジプトに滞在中の私は、長引く腹痛に苦しんでいた。俗に “エジプト下痢” などと呼ばれるこの症状は、要するに軽度の食中毒である。細菌やウイルスに汚染された飲食物が原因なのだが、水道水の状態が悪いエジプトでは清潔な食べ物を見分けることが困難。

そこで私は、冷凍食品を求めて大型スーパーへやってきた。パック詰めされた冷凍食品ならば、さすがに汚染の心配はないと考えたのだ。いくらエジプトったって、冷凍食品くらいは売っているはず…………えっ? 売ってるよね冷凍食品??

・売ってた

幸いにもスーパー内には冷凍食品コーナーが存在。ただし日本のように手の込んだオカズが売られているわけではなく、ブロック肉や野菜といった素材がメインだ。

そんな中で売場面積・品数ともに圧倒的だったのが……

『ハンバーガー』と『ホットドッグ』である。その数、各10種類以上!


フランスの冷凍ハンバーガーについては以前の記事でお伝えしたことがあるが、エジプトのソレはフランスと比較にならないほど数が多い。エジプト人ってそんなにジャンクフード好きなんだろうか? ちょっとイメージと違うけど……とりあえず両方買ってみるしかないな。


・規格外の大容量

エジプトの冷凍食品は “パッケージに必要最低限の情報しか明記されていない” という特徴を持つ。

しかも肝心なところはアラビア語で書かれており、かろうじて英語の『BEEF HOT DOG(ビーフホットドッグ)』『BEEF BURGER(ビーフバーガー)』のみ読み取れる、というありさまだ。『ビーフ』を強調している点はイスラム圏ならでは。

ま、どの商品パッケージにもおいしそうなハンバーガー・ホットドッグの画像がプリントされているから、たとえ文字が読めなくとも間違えることはあるまい。今回購入した『ALMARAIのハンバーガー』は、超大容量 “20個入り” と表記されている。

サイズ的に画像と同じバーガーが20個も入っているとは考えづらいが……たぶん遠近法ってヤツかな? エジプトの冷凍ハンバーガーは、筒状の袋を金具で閉じてあるスタイルがほとんど。外し方が分からないから思い切ってハサミで切っちゃう!

それではお待ちかね、コチラがエジプトの冷凍ハンバーガーになります! ドーン!



いやパティのみ!!!!!!!!


・その発想はなかった

「ひょっとして下の方にバンズやチーズが埋まっているのかも」という淡い期待を胸に、商品をひっくり返してみる私。


が…………



やはりパティのみ20個…………!


以前食べたフランスの冷凍ハンバーガーには、当然のごとく『ハンバーガーそのもの』が入っていた。しかしエジプトの冷凍ハンバーガーの中身は『ハンバーガーのパティ(肉)のみ』……ちょ、待てよ! パッケージはハンバーガーそのものの画像使ってるやんけ!!!

確かに日本にも「※ 画像はイメージです」という注意書きをしたうえで、中身は画像の一部分のみ……という手法はある。もしかすると今回のパッケージにも、アラビア語で小さく「※ 画像はイメージです」と記載されているのかもしれない。

が、しかし……『商品名:ビーフハンバーガー』ってパッケージにでっかく書いてるやん!!! 一応『ハンバーガー』の定義について調べたところ、やはり “パティをバンズで挟んだもの” と国際的に決められているようだ。これ日本でやったら完全にアウトなヤツ!!!


ってことは…………



やっぱりィィィイ!!!! ホットドッグのほうもウインナーのみだァ!!!!!


・焼くしかない

もちろん「エジプトではこれが常識だよ」と言われてしまえば仕方ないのだが、外国人にとっては非常にまぎらわしい。ちなみに今回購入した商品はどちらも44.95EGP(約328円)。物価が違うから値段で判断するのもムズイよぉ……!

気を取り直して、レンジとトースターで加熱したものがコチラ。中東っぽい香辛料の匂いがツーンと鼻をつく。

フム……私がこれまで食べたどのパティとも異なるクセ強な味。このままだと味がキツいので、やはりバンズに挟んで食べるのが正解だろう。個人的には嫌いじゃないぞ!

続くウインナーはドッグフードみたいな色をしているが……

味もどことなくドッグフードっぽかった。


エジプトの冷凍ハンバーガー・ホットドッグの正体は “とにかく主張が強めの肉” だった……一般的なパンのほか、チャパティやナンに包んでみてもおいしいかもしれない。

ちなみに私のエジプト下痢はここから数日で完治。やはり冷凍食品は偉大だったのだ……みんなも海外で食べ物に困ったら、スーパーで冷凍食品を探してみるといいぞ! ただしパッケージと中身は必ずしも一致しないから注意な!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました