【簡単キャンプ飯】焼き鳥缶でつくる「てりたまチキンホットサンド」が濃厚ボリューミーで最高! ほとんど失敗しない時短レシピをどうぞ

ロケットニュース24

焼き鳥缶を使ったキャンプ飯「鶏肉のカシューナッツ炒め」は、これまでに紹介した料理の中で5本の指に入るくらい簡単 & 激ウマであった。焼き鳥缶のポテンシャルが最大限に発揮されたのか、それとも焼き鳥缶がもともとウマかったのか。とにかく……

焼き鳥缶は最高ォォ! てことで、今回チャレンジしたのは、焼き鳥缶とゆで卵で作る「てりたまチキンホットサンド」である。材料が少ないから持ち運びも楽チン。キャンプでもおすすめのメニューだ。作り方は以下のとおり!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら簡単料理にチャレンジする当企画。ケンさん曰く「ボリューミーなので朝だけでなく、お昼に食べるのもオススメ」とのこと。ホットサンドメーカーを準備してご覧あれ!


・てりたまチキンホットサンドのレシピ

【1人分の材料】
食パン:2枚
焼き鳥缶:1缶
ゆで卵:1個
マヨネーズ:大さじ2
塩:少々
コショウ:少々
マーガリン:適量


【作り方】
その1:ゆで卵を作っておく。熱湯に入れて約10分茹でたら冷水へ。(私は2人分作るために2個使用しました)


ついでに私は「食パンの耳」をカット。使用するホットサンドメーカーによっては耳を切る必要なし。


その2:ゆで卵をつぶして……


マヨネーズと


塩コショウ


お好みでパセリも入れたら……


軽く混ぜ合わせる。


その3:パンの片面にマーガリンを塗る。


マーガリンを塗った面が焼けるように裏返してホットサンドメーカーに乗せる。こうすると良い焼き色がつき、サクッとした食感になるらしい。


その4:卵を乗せて


焼き鳥を乗せる。さらにスライスチーズを乗せても美味しいらしいぞ。


その5:パンを重ねたら(マーガリンを塗った面が焼けるように重ねる)


パンがズレないようホットサンドメーカーで挟む。


その6:弱めの中火で約3分加熱する。焼き加減を確認しながら焼いたらほぼ失敗しない。


その7:良い焼き色がついたら裏面も。目安はだいたい2分。焼き加減をチェックして……


良い焼き色が付いていたら取り出そう。


その8:食べやすい大きさに切り分けたら……


ハイッ

完成です!


・ホットサンドメーカーは簡単

カフェオレ & チョコのホットサンド」の時にもお伝えしたが、焼き色を確認しながら焼いたら失敗することはない……ので、誰でも気をつけたら「マイベストな見た目」に仕上げることができる。表面はキツネ色でこんがり美味しそうだし、中もほぼパーフェクトだ。


そしてやはり焼き鳥缶レシピは安定感抜群。ひと口サイズにカットしているうえに、甘辛いタレがしっかりと染み込んでいる。マヨネーズで和えた卵との相性は最高、なんなら卵と焼き鳥を混ぜてからパンに乗せても良かったかも。マスタードを加えても美味しそうだ。

もちろん惣菜コーナーや屋台で売っている焼き鳥でもOK。大人も子供も大好きな照りマヨ味のホットサンド、料理が苦手な方でもきっと作れるのでぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました