都内で唯一デロリアンが展示されている『メガウェブ』が2021年12月31日をもって閉館! デロリアンはどこに行くのか広報に聞いてみた

ロケットニュース24

トヨタの体験型テーマパーク『MEGAWEB(メガウェブ)』が2021年12月31日に閉館することが発表された。歴史的なスーパーカーも数多く展示されており、車の歴史を肌で感じることができるこの場所。閉館は車好きだけではなく、映画ファンにとっても悲報と言えるかもしれない。

なぜなら、都内で唯一、本物のデロリアンDMC12が展示されているスポットでもあるからだ。そう、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンの元となった名車である。世界規模でも存在自体がレアなこの車。閉館後、デロリアンはどこに行くのか? 広報に聞いてみた。

・時間を超えた車

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場したことで超有名になったこの車だが、生産・製造されたのは1981年から82年の1年だけ。そのため、出回った台数も約40年前当時で8500台あまりしかない。

おまけに、メガウェブのデロリアンは今もちゃんと動く状態でメンテナンスされている。正直、目の当たりにした時ロマンを感じずにはいられなかった。タイムマシンではなくとも時間を超えた車である。このあたりの詳細についてはメガウェブを取材した以前の記事でご確認いただけると幸いだ。

・閉館後の行く先

ちなみに、本ショールームの人気は、デロリアンDMC12と2000GTが二分しているとのことだった。まさか、廃棄ということはないとは思うが、では閉館後デロリアンはどこに行くのか? メガウェブの広報に聞いてみたところ……

メガウェブ広報「まとめてどこかが引き取るという感じではないため、ここで見られますというお伝えができない状態です。廃棄するということはないので、トヨタ関連のどこかの施設に行くことになるとは思うのですが……すみません、現状ではこれが精いっぱいのご案内となります」

──とのこと。なお、トヨタのサイトによると、ウェルキャブ展示以外のトヨタの展示施設は以下の5つであるようだ。

トヨタ自動車ショールーム(愛知県)
トヨタ会館(愛知県)
トレッサ横浜 オートモール(神奈川県)
さなげアドベンチャーフィールド(愛知県)
カラフルタウン岐阜レインボーモール(岐阜県)

──展示をしていないトヨタ関連施設に行くかもしれないが、いずれにせよ、都内では常設で見られなくなる可能性が高い。

車好きではなくとも、その夢とロマンを感じられた『MEGAWEB』は確かにテーマパークであった。またどこかで出会える日を願いつつ……22年間お疲れ様でした

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました