公益財団法人ふるさと島根定住財団は、同財団が運営するウェブサイトをリニューアルした。コロナ禍のため、移住や転職を検討している人が島根県を訪れるのが難しくなっていることを受けて、オンラインでの交流イベントや相談などを充実させている。
今回リニューアルしたのは、移住支援サイト「くらしまねっと」、就職活動支援サイト「ジョブカフェしまね」、同財団のウェブサイト「ふるさと島根定住財団」。島根県の各市町村を紹介した動画の拡充、移住先の候補を決めるマッチング診断、就職先に気軽にコンタクトが取れる名刺交換、市町村別の求人、移住に関する助成金や補助金がまとめられている。
また、これまで各サイトのアカウントは別々だったが、「しまね登録」として一元化した。
リニューアルされたサイトのうち、「くらしまねっと」では、各市町村を紹介する動画、島根に移住した人のインタビュー、仕事を探している人に向けた企業の紹介を掲載している。
島根県には19の市町村があるが、「くらしまねっと」には、この中から希望に合った移住先の候補が探せる「市町村マッチング診断」が用意されている。「自然環境」「住まい・暮らし」「仕事」「余暇」「子育て環境」という5つのカテゴリーで写真を選んでいくと、3つの市町村が提案される。
提案された市町村を選ぶと、仕事、暮らし、住まい、定住促進、結婚祝い金などの支援制度を確認できる。
このようにして移住先の候補が決まったら、担当者と相談ができる。市町村により異なるが、相談はZoomなどのWeb会議システムを利用。事前に申し込みが必要で、1回につき1時間程度だ。
また、企業から求職者へのスカウトメール送信や、求職者が企業に応募する機能が従来からあったが、今回のリニューアルではそれよりも気軽に行える「つながる」機能が追加された。求職者が、転職先として気になる企業と名刺交換を行うような機能だ。
気になる企業があれば、転職を希望する会社の見学、面接にかかる交通費の助成金が受けられる。また、移住する場合には費用の割引や助成金があり、これらの情報がまとめられている。