【総重量1.5キロ】「伝説のすた丼屋」の自分で積み上げる『極楽肉ニクにくツリーすた丼』が難しすぎた……

ロケットニュース24

もう~い~くつ寝~る~と~♪ クリス~マ~ス~♪ そう! クリスマスが迫っている! この時期になると、ガッツリ系丼を提供する「伝説のすた丼屋」は、毎年クリぼっち向けのガッツリメニューの販売を行っているのだ。

今年も来たぞ! 「極楽肉ニクにくツリーすた丼」(税込1690円)が。イートインだけでなくテイクアウトにも対応しており、持ち帰る場合は自分でツリー丼を積み上げることになる。いざ積み上げに挑んだところ……難しすぎた

・自分でツリー丼を積み上げる

すた丼屋がクリスマス限定メニューを販売するのは今年で5年目。ちなみに私(佐藤)は2017年発売の限定メニューを食べている。

今回初めてテイクアウトしてツリーすた丼の積み上げに挑戦したところ、これは「無理ゲー」(攻略が困難なゲームのこと)ではないか? と感じた。その理由についてお伝えしよう。


まずはじめに、丼の内容は以下の通りだ。

すた丼(大盛ご飯 + 2倍肉)
揚げハンバーグ2枚
すたみな唐揚げ4個
チーズ、ねぎ、星型人参
生卵


大量の茶色いおかずたち。どこからどう盛るべきか、見当もつかない。


有難いことに乗せ方の説明書がついている。その名も「極楽肉ニクにくツリーすた丼 伝説の書」というドラクエみたいな名前のチラシだ。


手順にしたがって、チーズを丼のフチの方に乗せて中央にハンバーグをドーン! すでに大迫力だな。


そして四方に唐揚げを配置する。まるで中央のご神体を守る四獣(しじゅう:青龍・朱雀・白虎・玄武)のようである。


ここからが問題だ。手順の4によると、「ハンバーグの上にキムチを平らに盛り付ける」そうだが……。


キムチを平ら!? ムリじゃない? 結構量があるし、やや不安定なハンバーグの上で平らにならすのは難しいぞ。出来得る限界まで乗せて平らにしたつもりなんだが……。こんもりとしてしまった。平らにならん。


で、そのこんもりとしたキムチの上にねぎを山のように盛って、星型人参を乗せて完成とのこと。


要求が厳しいな。キムチでさえ全部乗せ切らなかったのに、ねぎも全部乗らないよ。試行錯誤の末、私のツリーはここが限界だった


……形になってるかな?


・上物でお腹いっぱい

さて食べるとしよう。まずは上物を片づけないと、すた丼そのものに届かない。硬いガードを破らないと本体にダメージを与えられないラスボスみたいだな。

はじめに、すた丼屋の看板メニューのひとつ、唐揚げだ。ニンニクのパンチが効いててめっちゃ美味いし元気が出る!


次はハンバーグ。肉厚なのに脂っこくないので、食っていて味に飽きない。2枚もあるから食い甲斐はバツグンだ。


2枚のハンバーグと4個の唐揚げを食い終えて、ようやくご飯まで行き着くことができた。


でも、すでにかなりお腹に来てる。仕方ないのでこれくらいにして、残りを夜ごはんに食べるとしよう。持ち帰りだから残しても後から食えるのがいいね! (消費期限内)

ということで、この商品は12月25日までの期間限定だ。なお、店舗によっては販売していないので、あらかじめ販売店舗を確認して欲しい

参考リンク:伝説のすた丼屋
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source