ポリカボードを重ねると、モザイクになる

デイリーポータルZ

専用ソフトがなくてもモザイクが!

ポリカボードが大量に余りました。断熱材として窓にハメていたものが不要になったからです。

「捨てるのもったいないな。何かに使えないかな」と、顔の前に持っていったらちょうどいいモザイクになりました。

「パソコン上の処理がいらなくなる画期的アイディアなのでは?」と思ったのですが、ポリカモザイクに対応するもの・しないものがあったのでお知らせします

ポリカボードとは

『ポリカボード』と表記しましたが、断熱中空板・ツインカーボなど色々呼び方があるそうです。ここではポリカボードで統一します。

002.jpg
空洞形状で、断熱・保温効果に優れているポリカボード。安価なのでリフォーム工事できない賃貸の断熱におすすめです。窓の内側にハメて置くだけでオッケー。

構造上、中芯が入っています。これがモザイクに最適なのです。

017.jpg

ポリカボードでモザイク

それでは少し実験です。ポリカボードを1枚だけ顔に持っていきます。

003.jpg
油断をして真顔です。スマホの顔認識機能では顔と認識されませんでしたが……。

1枚だけだと顔のモザイクには物足りない気がします。中芯が交差するように、もう1枚重ねてみます。

004.jpg
いい感じに顔が隠れました!

 

携帯用ポリカモザイクを作ろう

今の状態では両手が塞がって不便なので、携帯用のポリカモザイクを作りました。

001.gif
途中、楽しそうな顔が見切れています。

急に躍動感がある動画が出てきて驚きましたか?

「こんなに動いても、はじめからモザイクがあるから動画編集でのモザイク処理はいらんのですよ!」を説明したgif動画です。

005.jpg
落ち着いた状態がこちら。

外出中、急に顔を隠したくなったら、さっとカバンから出して対応できます!

006.jpg
作り方は簡単です。プラうちわにポリカボードを貼るだけ。
018.jpg
注意:中芯の向きに気をつけてください。

ポリカモザイク・加工なし・Photoshopでモザイク加工を並べてみました。

009.jpg
自分の顔にモザイクかけるのって、ちょっと胸がざわつきますね…。

Photoshopの加工では、ポリカモザイクとおなじくらいかな?と思うピクセル数を設定しました。9ピクセルでした。

と、いうことでポリカモザイクは、Photoshopでは9ピクセルのモザイクということになります。

ここからは、実際にいろんなものにモザイクをかけてみます。

飲み物にモザイク

テレビでよく見る「飲み物にモザイク」。スポンサーの関係でモザイクがかかっているアレです。

はじめから飲み物にモザイクがかかっていれば、後処理がいらないのでは。と考えました。

007.jpg
わかるっちゃわかるけど、わからないっちゃわからないですね。
008.jpg
1番右はお酢でした!

どうでしょう。顔・飲み物にモザイク。画期的ではないでしょうか。テレビ業界の方、どうぞお使いください!

いったん広告です

モザイクにならなかったもの

ポリカモザイク、うまくいった物ばかりではありません。

顔全体ではなく目だけ隠す場合、手元を隠したい場合はうまくいきませんでした。

010.jpg
目。隠れてはいますが、ほぼ丸出し状態。
011.jpg
手元。イベントでのお金のやり取りで使えたら素敵だな。と考えたのですが、手元はガッツリと見えていました。

まとめ

顔全体は目鼻口はうまくぼかせました。目だけはぼかせず。
手元は全体はぼかせてはいますが、何をしているかわかってしまいます。

以上のことから、ポリカボードモザイクが適用される条件は

・ポリカボードが対象物からある程度離れている(10cmくらい)
・対象物が大きくないもの。(ペットボトルくらいの大きさ)

この2点です。

生活に生かしたい

条件がわかったところで、ポリカモザイクを生活に生かしたいと考えました。

最近ビデオ会議が多くなってきました。そこで浮上するのは髪の毛問題です。「寝癖や髪の毛をセットする面倒を解消したい!」と考え、髪の毛だけ隠れるようなポリカモザイクを作ったのですが、ここで妙に張り切りってしまいました。

012.jpg
モザイクっぽくしたい!という張り切りから、形をでこぼこにしました。(今なら思う、何故、でこぼこに?と)
014.jpg
面白くなりました。髪の毛は隠せているけど、これなら寝癖のまま会議に出たいかも。

作っている途中で異変に気づかない、自分を疑わないのが私のいいところです。

写真を撮ってから「変な形だな」と、気づきました。自分の間違いに気づけるのも私のいいところだと思っています。

015.jpg
もうポリカボードは切り刻まれて残りがありません。焦る。
016.jpg
必死に破片をつぎはぎして作り直しました。いい笑顔です。

常に面倒臭い・不便だなと考えて生きよう

私は工業高校のインテリア科卒です。インテリア科には家具を作る実習があります。実習の先生に「常に面倒くさい・不便だな。と考えるのがいい。その面倒臭さを解消するための手段を考え、不便を便利に変えるアイディアが生まれるから」と言われたのがすごく心に残っています。

そして、ビデオ会議のとき髪の毛のセットが面倒だな。と思って作ったのが髪の毛ポリカモザイクです。

 

先生、これは成功のアイディアですよね?

Source

タイトルとURLをコピーしました