元衆議院議員の宮崎謙介さんが、2021年12月1日のブログで、長男に作ったクリスマス仕様の弁当を披露するも、妻で元衆議院議員の金子恵美さんからツッコミを受けたことを明かした。
宮崎さんは11月24日のブログの中で、残り少なくなった長男の弁当生活のために、「なるべく記憶に残るお弁当を作る」という決心を明かしていた。
「心の中で納得しつつも…」
12月最初のブログ記事で宮崎さんは、「今日から師走ですね。ということで、今日のお弁当はトナカイ弁当」と、クリスマスに寄せた弁当を作ったことを報告。醤油で薄く色付けされたおにぎりで作ったトナカイの顔に、海苔の目、ウインナーの角に、ミニトマトで赤鼻が表現されている。
宮崎さんは「トナカイもクリスマスの準備をしているんだよ」と長男に説明したと明かしつつ「なんのこっちゃ」とセルフツッコミも。また、妻の金子さんからは、「なにかがおかしい」と弁当に指摘を受けたといい、宮崎さんは「心の中で納得しつつも(うるせぇ)と呟きました」と複雑な心境を明かした。
宮崎さんは、「でも、私の中でも100%の出来ではないので 違和感を与えるのは、目かな。顔の輪郭かな。などと色々と考えているところです」と自ら分析。「欲を言えば海苔の下にチーズの土台が欲しかったのと炊き込みご飯の醤油が薄かったかなぁと」と反省点をあげていた。
この投稿に宮崎さんの元には、
「こんなお弁当作ってもらえる息子さんは幸せ者ですね」
「真っ赤なお鼻のトナカイさん、可愛いですね」
といった声が集まっていた。