こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。
仕事→エクササイズが今までになくスムーズに。
緊急事態宣言が明けて久しぶりに外出したら、脚の筋肉の衰えに驚いたことはありませんか。
筆者は太ももにお肉がついたことはわかっていましたが、大した距離を歩いていないのに出先で寝てしまうほど体力がなくなっていたとは…。
意識して歩いたり、スクワットをしたりしていましたが、それだけでは足りなかったみたい。
そこで、日々のエクササイズに負荷を加えるために、IMPHY(インフィ)の「ヒップアップ レジスタンスチューブ Hard ハード ブルー 中・上級者向け」を使ってみることにしました。
下半身に効く〜!
チューブエクササイズのいいところは、自分にあった負荷がかけられるところです。
筆者は、足の幅を広げてスクワットをする「ワイドスクワット」や、片ひざを曲げて重心をのせ、もう片方の足を横に伸ばす「サイドランジ」といった比較的簡単なエクササイズをするときに使っていますが、つけているといないとでは、脚の疲労度が全く違います。
楽しく運動できる
「ヒップアップ レジスタンスチューブ Hard ハード ブルー 中・上級者向け」は、結成20周年を迎えたバンド・ORANGE RANGEの「Health」という楽曲とのコラボレーションアイテムです。
MVには「ヒップアップ レジスタンスチューブ Hard ハード ブルー 中・上級者向け」を使ったエクササイズが登場! YouTube動画を視聴しながら音楽に合わせて楽しくエクササイズできます。
振り付けは、脚上げたり、上半身を捻るものばかりなので難しくありません。しかし、終わったあとはお尻や太ももに心地よい負荷を感じられます。
体幹、ダイエット、尻トレ、太もも脚やせに効果的とのことで、ぜひ継続してみたいですね。
運動に集中できる工夫
足首に巻きつけるバンドの内側にはクッションが埋め込まれており、痛みを感じにくい仕様。
また、足首に合わせて固定できるので、ズレて動きに集中できなくなることもありません。
筆者は仕事をしながら脚を開閉して「ながらエクササイズ」をすることも。
付属のガイドでは「Health」に採用されているエクササイズ3つを含む、計10通りのエクササイズが紹介されています。難易度が高く、体幹がしっかり鍛えられていないと再現できない動きもあり、成長に合わせてステップアップしていくゲーム的な面白さも魅力的です。
個人的にはYouTube動画を観ながら、音楽に合わせて楽しめるお手軽さが気に入っています。仕事からエクササイズまでの流れがほぼシームレスなのは、究極のズボラで面倒くさがりな自分にとって本当にありがたいです。
なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。
Photo: 中川真知子
Source: Amazon.co.jp