近頃の冷凍食品はすごいね。温めるだけで美味い! レンチンするだけでご馳走にありつけてしまう。コロナ禍で冷食自販機が普及して、あのリンガーハットでさえも自販機を導入したくらいだから、冷食業界は急速に進化している。
そんななかセブンイレブンが都内限定で冷凍スイーツ「クラシックチーズケーキ」と「クラシックショコラ」(各税別278円)の販売を開始した。
食べてみておったまげ~! 美味すぎるだろ、コレ!! 品切れになる可能性があるので、とりあえず確保すべし!
・都内限定のセブンの冷凍ケーキ
発売後に商品を何度も目にしていたが、しばらくスルーしていた。「セブンも冷凍ケーキを出すようになったんだなあ」くらいの気持ちで、お店に行く度に売れ具合を窺っていたのだ。
というのは、冷凍スイーツならローソンには勝てないだろうなあ。と思っていたからである。
ローソンの「ティラミス」と「カッサータ」のクオリティの高さは記憶に残るほどだった。しかも低カロリー! 価格はセブンより100円くらい高いけど、それでも売れる商品であることを食べて理解できた。
そんな訳で発売開始からしばらくスルーしていたら、セブンの公式Twitterで次のように伝えていた。
🍫🧀🇳🇿🍫🧀🍫🧀
どっちが気になる❓
絵文字で教えてね💕
🧀🍫🧀🍫🧀🇧🇪🍫🧀クラシックチーズケーキ
OR
🍫クラシックショコラ冷凍させてひんやり❄️ & ちょっぴり溶けさせて濃厚なめらか☺️
お好みの食感を楽しんで😘※11/2(火)以降東京都で順次販売予定
※その他地域は順次拡大予定#セブンイレブン pic.twitter.com/lcEPuM740D— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) November 1, 2021
なに? 「11/2(火)以降東京都で順次販売予定」だと! そう言われるとガゼン気になる。ってことで、購入して味をたしかめることにした次第だ。
・クラシックチーズケーキ
それぞれを袋から出してみると、フィンガーサイズのケーキが2本入っている。ケーキというにはちょっと小さいかなあ。
そのままでも食べられるのだが、室温(約25度)で15分自然解凍しても美味しいらしい。冷凍ケーキがシャリシャリするのは好みではないので、室内で30分放置した。
ちなみに解凍前にケーキの包み紙を外しておくことをオススメする。紙を付けたまま解凍すると、生地が紙にくっついちゃうので。
(30分経過) さて、その実力はいかほどか? いざ実食! まずはチーズケーキからだ。
2本で278円だからコレ1本で139円でしょ? 大きさを考えるとちょっとお高い気が……。それで “並” の味だったらガッカリ感は否めない。
スプーンですくって口に入れてみると……
お! 美味!! 表面は硬めに仕上がっていて、中はしっとりクリーミー。侮ってはいけなかった、さすがセブンイレブンである。期待を裏切らないおいしさじゃないか。
きっと冷凍のままでもウマいとは思うけど、長めに自然解凍した方がよりしっとりした口当たりを楽しめるんじゃないかな。
・クラシックショコラ
続いてショコラ。チーズケーキで美味しさを確信したので、ショコラも期待を裏切らないはず。
ところが!
こいつは期待を越えて来やがった!!
食べた瞬間に思わず「濃い!」と言わずにいられなかった。濃い、濃厚だ!! フレンチのコース料理のデザートにコレが出て来ても通用するんじゃないかと思わせるほど、濃くて甘くなおかつ繊細な味だ。
コンビニ冷凍スイーツはローソンのひとり勝ちだとばかり思っていたら、セブンもやる! かなりやる!! これは品切れになる予感がするぞ。まだ美味しさに気づいていない人が多いみたいで、ショーケースに在庫はあるけど、そのうち品切れになる店舗が出てくるかも。
だから見つけたらとりあえず確保すべし!! 順次販売地域を拡大するようなので、東京以外の人はしばし待たれよーッ!