【店舗限定】ほっともっとグリル史上最高1500カロリー超え! 「ギルティ弁当」を買ったら、意外な形で立教大学の校歌を知ることになった

ロケットニュース24

持ち帰り弁当といえば、奇抜商品を続々と販売している「オリジン弁当」がよく知られている。だが「ほっともっと」も負けてないぞ!

ほっともっとグリル(運営元プレナス)は立教大学がと産学連携して、店舗限定の高カロリー弁当を販売しているのだ。その名も「~ラザニア風パスタ~ギルティ弁当」(税込990円)だ。購入してみたら意外な形で立教大学の校歌を知ることになった。そこに書く?

・産学連携商品

この商品のプロジェクトは2020年10月にスタートして、約1年をかけて販売にこぎつけた。コロナ禍で家に閉じこもって、外食できないでいる人たちを力づけたいという思いが込もっているそうだ。10月18日より同大学の近隣3店舗(要町店、池袋北店、東池袋4丁目店)で販売が始まっている。


店頭のPOPには「ストレス発散! 圧倒的満足感!」とある。弁当の売り文句で「ストレス発散」という言葉を目にしたのは初めてかも。それだけ食い甲斐があるってことかな?


実物がコレ! 弁当のサイズはそこまでデカくない、むしろ普通かな。オリジンの肉の城壁と比べると、驚くほどのデカさではない。


だが……。


圧倒的に茶色い。目玉焼きで一部白が混ざっているけど全面的に茶色だ。ちなみに茶色はカロリーを示す色と考えて良いだろう。


目玉焼きを取り除くと、その下にはたっぷりのチーズが隠されていた。パスタにチーズをぶっかけてさらなる高み(高カロリー)を目指したという訳だな。


トッピングにはメンチカツ。衣サクサクで中はジューシー、食べると中から肉汁がジュワリとしみ出してくる。


そしてから揚げが4個。メンチ + から揚げ4個でカロリーだけでなく食い甲斐も爆上がりである。


上部の激重トッピングを攻略して、ようやく本体のパスタに到達。パスタはホワイトソース、デミグラスソース、アラビアータソースの使用しており、食べ飽きない味に仕上げているそうだ。


見た目も味もかなりの重さ、1食で1500キロカロリーオーバーは納得。「ヘビー級お子様ランチ」といっても過言ではないだろう。それが1000円以下というコストパフォーマンスを実現している点も評価したい。


ところで……。


この商品には数量限定でオマケがついている。通称「立教水」と呼ばれる立教学院オリジナルミネラルウォーターだ。


大学が弁当開発に携わった証として配布しているのだろう。信州北アルプスあずみ野湧水を使用しており、軽い飲み口の軟水だ。運動後など強い乾きを覚えるときに飲んだら美味しく感じるに違いない。味の重いギルティ弁当との相性もとても良い。


そんなこの水には……。

立教大学の校歌が記されている!


こんな形で校歌を知ることになるとは思ってもいなかった……。タイトルは「栄光の立教」というそうだ。

さて、低カロリー・低糖質商品が増えつつあるなかで、破壊的なまでな高カロリー弁当はまさしくギルティ。罪深い味を堪能したい人は立教大学周辺のお店を訪ねて欲しい。


・今回紹介した店舗の情報

店名 ほっともっとグリル 要町店
住所 東京都豊島区西池袋5-24-12
時間 9:00~23:00

参考リンク:立教大学
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source