第三世代の孫は無条件にかわいい / チラ見せはげます会

デイリーポータルZ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

はじめに

はげます会会員のみなさんに向けて、月に一度、前の月にやったことを報告しています。株主総会で株主に説明するイメージで始めました。会社に報告するのと同じくらい本気の内容をお知らせしているのですが、今回はその一部を紹介します。

8月度のデイリーポータルZ活動を報告。今月は編集部林、安藤、橋田の3人から対談形式でお伝えします。数値の報告からはじまります。

*
林:8月の活動報告でございます。
橋田:はい
林:サマリーでいうと訪問者はステイで、収支は下がってましてはげます会の会員数は増えている
安藤:うんうん
林:この矢印だけでいえばトントン
安藤:心当たりのある感じの矢印ですね
林:訪問者数は多いと高い数字をキープしております。その理由はTwitterのSNSからの流入が増えていて、過去記事の運の訪問者数が増えてるからじゃないかなと思うんです
このほど人気記事もその人気記事を見るとわかると思うのですが

001.jpg

橋田:その人気記事は
林:人気記事の一番がですね、なんと過去に載せた「全部キラカードにしたらワクワクする
橋田:ハナウタさんの記事ですね
安藤:でも、2位に江ノ島君のドーナツの記事がはいってますね
林:8月掲載した記事でいうと「食べられるうちに挑戦したい!ドーナツの食べ放題に行く」と「フライデー風の写真を撮りたい」ですね

 

— 訪問者数と収支とはげます会の詳しい数値は、はげます会のページでごらんください —

 

パブリック古賀さん

林:8月のトピックスとしては

005.jpg

林:古賀さんのTwitterは相変わらずバズっていて
安藤:絶好調ですね
橋田:先ほどの訪問者数のところでも言ったんですが、キラカードの訪問者数増は古賀さんのツイート効果でしたね
林:そうですね

橋田:JUNERAYさんのスキクイーンに関しては、訪問者だけでなくアフィリエイトもよかったことがわかったんですよね

安藤:Twitterはさー、文章の作法がありますね
林:古賀さんなんか振り切ったもんね「みんな見てくれー」みたいな
橋田:私たちにはできないですよね
林:おれらは「……いかがなものでしょうか」とか、ねっとりしちゃうからね
橋田:「みんなー!」って書けないですよね
安藤:おもしろいことが書いてもバズらないじゃないですか
林:おもしろいこと書いても「そうなのであるか…」みたいな
安藤:なんかあるんですよね、文章の礼儀が
橋田:あの少ない文字数でも、古賀さんの良さが出てますよね
林:古賀さんの良い表向き古賀さんが出てるんだよね
安藤:そうですね。
林:パブリック古賀さんが
橋田:話してる感じの。古賀さんがいるみたいな感じ
林:安藤さんもさ、世間的にはむかないで食べる人だからさ
安藤:僕はほぼほぼ、いつもこのままなんですよ。どこに住んでても
林:もっとむかない安藤感だしていったら?
安藤:うける文脈が書けないんですよ
林:バリバリバリー。とかさ
安藤:ガオーとか
林:ガオーからいつもはじめたら?
安藤:なんか、僕そこはできないんですよ。定まらなくて
林:安藤さんガオーって書いたらなー。
安藤:なんか違うんですよね
橋田:ガオーって書いたら、そのあと悩むんでしょうね
安藤:古賀さんすげーなって、思いますね

楽しかったお中元発送作業

林:お中元交換会の発送って8月だっけ
橋田:そうですね、お盆明けですね
林:17日か。集まって発送したね
安藤:あれは良かったですね
林:あれはちょっといい企画でしたね
安藤:誰もが良かったって言ってますけどね
林:そして、スポンサードしたいって人が現れてますしね
安藤:そうですよ
林:あの祭りに乗りたいっていう
橋田:楽しかったですよね。発送作業
安藤:楽しかった

[embedded content]

林:ほんと?
橋田:あれ?楽しくなかった?
林:楽しかったけど、いや、なんか…。次参加しなくていいんだったらお願いしてもいいですか
橋田:いいですよ
安藤:今回いいことしかなかったから、次やったら倍になるんでしょうね
橋田:なるほど
安藤:どんどんやって、どんどん倍、倍ってなると大変になるのかなとは思います
林:地味ハロウィンみたいになりますね
安藤:会社んなかが小包だらけになるでしょうね
林:じゃぁ、次回は昼くらいにきて「おお、やっとるかね」みたいな感じでいいですかね
橋田:そういう役も必要ですよね
安藤:手が足らないって言ってるのに…
林:ゴム手袋とか買ってこなくていい?
橋田:買ってきてくれましたね
林:結局つかわねー。ってみんな捨てたやつ
橋田:ちょっと作業がやりづらかったんですよね
安藤:暑かったし
林:あちーな、これ。って言って

林:あとは、生の配信があったということで
橋田:1週間くらい毎日夜配信をしたんですよね
安藤:そうですね
橋田:最初4つくらいあって、その他の日も配信で埋めたって感じですよね
林:あれは「効率」って考えちゃダメなやつでしたね
橋田:林さんわりと一人で外に出たりとか、メインで何本もやってましたよね
林:土日なんでね
安藤:オンラインならではでしたね
橋田:祭りっぽかったですよね
林:という感じで8月は終わりました
橋田:9月は10月の地味ハロウィンとか仕込みがありますね
あと、23日にZoom飲み会もやりますよ

— ここらは雑談です —-

言葉が出てこない

橋田:安藤さんの声が聞こえないときがあるんですよ
安藤:調整してるんですけど…。どうしようもないんですよね…
林:いつも安藤さんの最初の声の話始めの声、みんなに聞こえてないと思う
安藤:なるほど…
橋田:昨日も一生懸命なんか言ってんな。と思ってました
林:「なんか言ってんな」ってヒドい
橋田:3回くらい言ってやっとわかりました
林:なんか言ってんなって人の態度として最低ですよね
橋田:最低ですよね。言えや、って感じですよね。私もZoom会議でちゃんと設定するの、まだできないですよ
安藤:いまだにわかんないですよ
林:最近リアルの会議が疲れるようになってきました
橋田:最近やってないな

林:最近、ものを思い出せないとか、言葉が出てこないとか老いが気になりますね
安藤:それはありますね
林:言葉が最近出てこないじゃないですか
橋田:さっきみたいに…。また忘れたな
林:マインドフルネス
橋田:ハピネスの方は覚えてた
林:ハピネスって言ってたね
安藤:ネスしかあってないですからね

林:西村さんがTwitterに書いてて悪いことしたなーと思ったのがあって。
天気の増田さんの記事で冒頭で西村さんが保冷剤って言葉が出てこなくて「凍らす水色のやつ」って、しゃべったのをそのまま掲載しちゃって。西村さんが保冷剤って言葉が出てこなかったって書いてあって

橋田:ツイートしてたんだ
林:保冷剤って書いてあげれば良かったなって
安藤:そうですね、言葉出てこないとか。それは老化現象なんですかね
林:老化現象なんじゃないですかね
安藤:情報をとりすぎて出てこないとか
橋田:お、前向きな意見
林:酒やめたのそれもあるな
安藤:関係あります?
林:酒飲んだ翌朝、ことばが出てこない
橋田:午前中はポンコツになります
安藤:集中力がないのは僕も最近怖くて
橋田:はい
安藤:今原稿書いてたんですけど、助走の時間が長くなるんですよ
林:うん
安藤:書き始めると書けるんですけど、それまでの時間がかかる
橋田:そうなんだ
安藤:あと、本を読めなくなってきた
橋田:はい
林:ショート動画とか見てるからじゃないですか
安藤:最近オーディオブックを聞いてるんですけど、あれはいいですね
橋田:はいってきます?
安藤:はいってきますよ。めちゃくちゃよくて、一番使ってるサブスクなんですけど、その代わりに積んでる本が増えていって
橋田:リアル本ですか
安藤:リアル本は買うんですけど全然消費できなくて
橋田:目が見えないんじゃなくて、集中力の問題?
安藤:集中力。っていうか、疲れて寝ちゃうんですよね

9191.jpg

林:目大丈夫ですか?
安藤:近視なのでメガネかけないと見えないんで、老眼なのかわからないですね
林:おれはコンタクトで矯正すると近くが見えなくなって、それで老眼鏡かけるとものすごい疲れて。10分くらいで寝ちゃうんですよね
橋田:それは目が混乱してそう
林:全然読めなくて…衰えていくばかりですね…

第三世代は孫なので無条件にかわいい

安藤:この前まいしろさんの取材へ一緒に行って。
橋田:ろくぼくの記事ですね(記事「体育館に置いてあるあれ(肋木)をマスターする」)

DPZ-03.png

安藤:まいしろさんが30歳なんですよ
橋田:そんな若いんだ
安藤:その時思ったんですけど。地主君とか第二世代って思ってたんですけど
橋田:ちょっと下?
安藤:まいしろさんとかJUNERAYさんとか若い子らは、もう孫世代じゃないかなと
林:まあね
安藤:孫はかわいいって言うじゃないですか。無条件に
橋田:ええ
安藤:そういう感じがしちゃったんですよ。地主君とかには厳しく言えても、まいしろさんに厳しく言えないなって
林:はいはい。言えないな
安藤:孫だからですよ
林:おれも「いいね!」とか言っちゃうね。すぐ
安藤:孫世代だからですよ
橋田:なるほどね
林:つりばんど岡村さんと話してるとめちゃくちゃ安心するよ
安藤:つりばんど岡村さんはわれら世代ですからね
林:ネタが全部わかるからね
橋田:いいともとか、たけし城ですからね
安藤:たけし城の見ましたよ、めちゃくちゃ面白かったですよ。まいしろさんとかわかんないですよね
林:わかんないよね
安藤:それをこの前感じちゃいましたね
橋田:かわいい?
安藤:そういう感じじゃなくて
林:目を細める感じですよ
安藤:そうですね。かっこつけてあわよくば、みたいなこともないですよ
林:ないね
安藤:目を細める感じですよ。じいちゃんが孫に向かって
林:それはあるね

終わってふたたび解説です

会員のみなさんには数値の報告はわりとリアルな数値をお知らせしています。あと、これから試そうとしてる企画の話もしたりします。はげます会に入会すると毎月、報告対談が見られます。今から入会しても、過去の毎月の報告が全部見れちゃいます。

はげます会について質問がある人はメールください。担当橋田がすぐに返信します。

ogp-hagemasu_20210929_chira.jpg

Source

タイトルとURLをコピーしました