トマたまカレーうどんウメェェェエエエ! こんな本格派なカレーを使用しているカレーうどん初めて食べた。丸亀のバックにはインド人でもいるのか? そう勘ぐらずにはいられないほどにナマステな味なので、税込み690円だけど私(中澤)は結構買ってしまう。
丸亀製麺の公式Twitter「@UdonMarugame」を見ていたところ、そんなトマたまカレーうどんの社員おすすめアレンジが発表されているではないか! そこで内容を確認したところ……は?
・テイクアウト時のトッピングアレンジ
発表されていたアレンジは、テイクアウト時のトッピングについて。「これ入れたら美味しいよ」的なちょい足しレシピを社員が4種類おすすめしている。見てみると、チーズ、パクチー、しょうがと、普通にウマくなりそうなトッピングだ。試してみた~い!
だが、お前だけは別だマヨネーーーーズ!
何食わぬ顔で上の3つに並んじゃいるが貴様だけは味が想像できん! というか、味への影響力がデカすぎるだろ。
・試してみた
カレーうどんに入れるのなんて想像しただけで気持ち悪い。カレーにもうどんにも合わなさそうだし、丸亀製麺の社員は本当に食べてからおすすめしているのか? そこで逆に試してみることにした。
まずは、トマたまカレーうどんをテイクアウト。
このまま食べたいところをグッとこらえてマヨネーズをオン。
なんだかすごくもったいないことをしているような気がする。しかも、ツイートの画像では大さじ1杯くらい入ってるし。マジですか。
ともかく食べてみたところ……
……ん?
なんかマヨネーズの味がしない。ビビりすぎてマヨネーズがあんまり絡んでなかったのだろうか? そこで今度は手加減なしでべったりのところを食べてみた。
おかしいな……。
普通にカレーの味だ。マヨネーズはどこに消えたのか? そこで確認のため、マヨネーズがかかってないカレーの部分を食べてみるとその違いが分かった。
味の質感はカレーが支配しているためよく分からなかったのだが、マヨネーズも裏側にちゃんといる。まろやかになっているし後味がもったりしているのだ。お前って遠慮とかするタイプだったの? いや、これはむしろカレーの支配力を褒めるべきだろう。カレー凄え。
さて置き話を戻すと、もっと派手にマヨマヨするかと思っていたらまろやかさが増しただけのトマたまカレー味。底上げされる感じの変化は確かにトッピングとして優秀かもしれない。気持ち悪いとか言ってスマンかった。
しかし、それだけに元のトマたまカレーの方がキレはある。辛みとトマトの酸味がダイレクトなのだ。よって、個人的にはこれからも元のまま食べると思うが、これは好みの問題と言える。さすが社員のおすすめ、外さない。よりクリーミーさを求める人は試してみてくれ。
参考リンク:Twitter @UdonMarugame
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.