低カロリーおよび低糖質おじさん(佐藤)です。低カロリーを追いかけて行ったら低糖質にぶち当たることに気づき、2つの「低」を兼務することになりました。以後よろしくお願いします。
さて、以前からスーパーのプリン売り場には森永の「おいしい低糖質プリン」が君臨している。しかし、私はまだその味を知らない。ましてカロリーさえもだ……。
なぜ売り場に君臨しているのか。その理由を知らないままじゃいけないので味とカロリーを確認してみたところ、確かにおいしかった。というか、まさかここまでとは……。
・売り場に君臨
私が訪ねたスーパーだと、この商品はプリン売り場の最上段に陳列されていた。しかも、3種類も並べられていた。これはブランドに対する信頼の証、売れるものだからこそよく見える位置にたくさん置かれているのだろう。
販売していたのはカスタード・キャラメル・チーズケーキの3種類、それぞれ税別98円である。レギュラープリン(低糖質でないもの)を含めた競合商品をおさえて最上段に鎮座するとは、その実力はなかなかなのでは……。
・フタに味を書いて
パッケージをはずして3つ並べてみると、どれがどれだかわからない。せめてフタに「キャラメル」とか「カスタード」とか書いておかないと、家族でケンカになりそうで怖いな。お姉ちゃんのカスタードを間違えて食ってしまった弟が怒られるなんてことも容易に想像できる。
まぁそんな私の妄想はさておいて、それぞれフタを取って味を確かめてみるとしよう。左からカスタード・キャラメル・チーズケーキだ。かすかな色の違いで判別できる。
・チーズケーキ
プリンなのにチーズケーキテイストってところが興味深い。食べてみるとビックリするくらいチーズケーキしている。チーズのコクとほのかな酸味、もしかするとヨーグルト味? と思わんでもないけど、低糖質を感じさせない美味しさだ。
・キャラメル
2021年3月に発売開始の商品。ほのかな苦味とやさしい甘さでキャラメルの味を再現している。もう少し苦いとさらに美味しいかも。全体的にやさしいキャラメル味である。
・カスタード
最後に定番カスタード。たまごの甘さとミルクのコクがあり、容器の底にはちゃんとカラメルソースも入っていて、「プリン」と呼ぶにふさわしい味の構成になっている。
ちなみにすべての商品が、同社の焼きプリンと比較して約70パーセント糖質をカットしているそうだ。3つとも糖質は3グラム前後でいちご3~4粒分に相当する程度とのこと。
栄養成分表示を確認するとそれぞれカロリーは……。
カスタード:64kcal キャラメル:68kcal チーズケーキ:77kcal
低い! 低すぎる!! チーズケーキだけ脂質がちょっと高めだけど、それにしても低低(ひくひく)だ。森永の焼きプリン1個が185kcalだから、これら3個で焼きプリン1個分のカロリーしかない。
ということでダイエット中にプリン食いてえ! となったらスーパーのプリン売り場に駆け込んでこの商品を手に取るべし。プリン好きのこの私も納得の味だったので、おいしいと低糖質は両立できることを証明したといって良いだろう。実に優秀なプリンである。