【DQウォーク】半年貯めたジェムを2周年記念ガチャにぶち込んだ結果

ロケットニュース24

時は満ちた! 2021年9月12日でドラクエウォークがリリースから2周年を迎えた。大きな節目ということもあって『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』とのコラボイベントが大開催! みんな大好きパパスが登場するだけでなく「2周年記念ふくびき(ガチャ)」も始まった。

目玉はもちろんドラゴラムの強力スキルを持つ「ドラゴンのつえ」。ガチャは1周年同様に10連ガチャ20回で絶対に手に入る “天井つき仕様” となっているのだが、無課金勢寄りの私はこの時を待ちに待っていた。そう、優秀な装備が出ると想定して半年間ジェムを貯め続けたのだ!!

・ジェムを貯めるキッカケ

ジェムを貯めることにした始まりは1年前の1周年記念での失敗にある。当時、欲のままにガチャを引いていた私は、記念イベントを前にして「あぶない水着」ガチャにホイホイ釣られてジェムを散財。あろうことか1周年をノーガードで迎えてしまった。

せっかく世界樹の導き装備が登場するも、わずかなジェムで勝負になるはずもなく目玉である世界樹のつるぎをノーゲットでフィニッシュしたのは苦すぎる思い出。涙を飲んだ私はジェムを1年間貯め続ける決意をしたのであった。

ま、半年で理性が崩壊してオチェアーノの剣ガチャに5万4000ジェムをぶっこんだあげく課金までしたのだが、気を取り直して再度ジェムをコツコツ貯め続けた。そしてその数は……


4万9269


フローラの父であるルドマンほどの富豪ではないものの、無課金でも勝負できるほどには貯めることができた。そしてそれにウォークマイレージの2万5000も加えたら、無課金のまま杖どころか装備一式が揃う可能性もゼロじゃないだろう。いざ尋常に勝負!


・最悪、課金するかも

さて、2周年記念ふくびきは先に書いたように10連ガチャだと天井あり。20回引けば……つまり、トータル6万ジェムを使えばドラゴンのつえは確定で手に入る。現状1万ジェムほど足りないが、もし届かなかったらお金の力で握りつぶせばいいだろう。

ちなみに確定枠以外だと2周年記念装備が出る確率は5種類それぞれ0.5%、確定枠だと約7.14%、ピックアップ確定枠だと20%に跳ね上がる仕組みになっている。

まずはお手並み拝見ということでウォークマイレージを使って10連ガチャを2回やってみた。いいのだよ、1回目からドラゴンのつえが出ても?


来いッ……!


NO星5。そんなものだよな……次! 次!


またNO星5……


・ジェムを使ってのガチャ

そういえば星5は簡単に出ないものだった。久しぶりにガチャを引いた私に現実を教えてくれるような手荒い歓迎だが、本当の勝負はここから。ピックアップも2回引けることだし、まだ慌てるような時間じゃない。そう思いつつ引いたら……レインボー宝箱キタ!

王家のレイピアか……。ちょっと期待しちゃったじゃないか……とガッカリした途端、またレインボー宝箱キタ!!

またお前(王家のレイピア)か


なんというデジャヴ。オチェアーノの剣と同様、今回も結局課金することになるのかなぁ。もう期待せずに回していこう……とさっそく諦めモードに入っていたところ……


ぬわーーっっ!!


レインボー×2! 繰り返す、レインボー×2!!


オイオイ……


0.5%簡単すぎて笑った


なんと9000ジェムを使った時点でドラゴンのつえを仕留めることに成功! 欲を言えば記事のためにもうちょっとドラマチックな展開を期待していたが、無課金で出てくれたことは素直に嬉しい!!


・装備一式揃うのか?

いや〜よかった! これにてまたジェム貯めモードへシフト……と言いたいところだが、限界突破したいし2周年記念装備がどこまで揃うのか見てみたい。ここからはジェムを全放出した結果、それとピックアップ確定枠がどうなったのかを含めて一気にご覧いただこう。

NO星5。上げて落とす。本当にガチャはよくできている。それにしても、星3・4の武器&防具ってスラミチメダルの肥やしにする以外に役に立つのかなぁ。次!


凱歌のよろい下


星5確定ガチャでプラチナトレイ。それとひかりのタクトも出たけど、長くやっている人にとってこのあたりは限界突破しまくってて正直いらないかな?


そんなことを思っていたら呪いなのか、またしてもひかりのタクト。凱歌のよろい上も地味にゲッツ。


これでもかとプラチナトレイ


コンスタントにレインボー宝箱が出てくれてドキッとするも、バトルティアラとクリスタルクロー。個人的にはクリスタルクローもよく出てくる常連さん。そしてついに節目のピックアップ……!


王者のマント下、それとらいじんのやり(常連)。正直、これは何が出てきてくれてもよかった。杖なら杖で限界突破できるし。マント下、嬉しいよ! どんどんいこう!


王宮魔術師ローブ下


バトルドレス下。毎回のようにレインボー宝箱が出てくれるけど、上げては落とすの繰り返しで素直に喜べない自分がいる。やっぱりそのあたりの確率がイジられて……と思っていたところでなんとレインボー宝箱が3つの大サービス!! 今度こそ……!!


王家のレイピア(3回目)、凱歌のよろい下、それから王者のマント下。この装備上下システムは悪魔的発想よなぁ……。コレクターは課金待ったなしだろうに。


ここにきてNO星5……


またまたNO星5……ならば二度目のピックアップはどうだ!


王者のマント上


かろうじて最後のガチャで上下揃えることができた。今じゃ20回10連ガチャを引けば目当ての武器が手に入るのは “お決まり” となったような気がするだけに、今回悔しい思いをした人は貯める選択肢をとってもいいかも。

・もっと面白くなる!

以上が半年貯めたジェムをぶち込んだ結果である。ちなみにドラクエウォークはまだまだ新しい機能が実装される予定で、もっと面白くなる予感しかしない。

そうそう、「結婚システム」も実装とのことだが、ビアンカ以外を選ぶ人はいないだろって思うのは私だけだろうか。レヌール城へ一緒に行った仲で……ねぇ? 私はビアンカを裏切れない。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました