“ながら食べ” 愛好家のみなさん、こんにちは。パソコン中やゲーム中、読書中などにスナックを食べるとき、割りばしを愛用している人も多いと思う。デバイスに油をつけないため、あるいはお気に入りの本に染みをつけないためにも、箸は重要アイテムである。
しかし、割りばしを持ち替えることさえ面倒だと感じたことはないだろうか。
ここに、割りばしを持ったままマウスやコントローラーを扱える画期的な発明品が登場した。その名も「ゲーミング割りばしホルダー」である!
・「ゲーミング割りばしホルダー」(税込1210円)
宅配用の梱包をとくと、いきなり商品が現れる。パッケージデザインなんていう無駄な概念はなく、究極のエコ包装である。性能に全振りしているとみた。製品情報や使用方法は同梱のシートを参照する。
道に落ちていたら、絶対に用途がわからない自信がある形状。素材は柔軟性のあるアクリル樹脂である。
使用する割りばしには向き不向きがある。円形や楕円形の割りばしは安定しない場合があるとのこと。
本体のミゾに割りばしを押し込み……
人差し指と中指で軽く挟むと
まるで指の延長のように、割りばしを装着できる。『シザーハンズ』誕生!
これでもう、パソコン作業中にポテチが食べたくなっても安心。
天才か。
ポテチが割れやすいため力の加減は必要だが、適当につまんでもキャッチできる。
夏になるとベタつくコーンチョコだって、このとおり。
では、もうちょっと細かいカラムーチョはどうか。
見事につかめる! むしろポテチよりも固く、力を入れても折れないので、つかみやすいくらいだ。
これならどうだ、菓子業界でも屈指の細かさ、ベビースターだ!!
つかめるー!!!!
ここまで小さいと手先を見ずに感覚で……とはいかず、パソコンやスマホから目を離して対象物をロックオンする必要があるが、それでも手は汚れない。
手を休めてテーブルに置いたとき、なにげに箸先が浮いているのもイイ! 作業机に油がつかないし、箸先も衛生的なまま。なにかの拍子に片方だけ吹っ飛んでいくこともない!
ちょっと持ち方を変えて、親指と人差し指で挟むようにするとさらに安定する。ちょうどピンセットの要領だ。マウスやコントローラーは持てなくなり、商品の趣旨を完全に無視することになるが。
・怠惰への挑戦
「食べるときは、食べることだけに集中しなさい」と叱られ続けた子ども時代。ゲームをしながら、モニターに映画を映しながら、ベッドに寝転がってスマホを見ながら…… “ながら食べ” は大人にのみ許された愉悦(ゆえつ)である。
そしてこの商品は、そんな “ながら食べ” を快適にするため「だけ」に生まれた商品。汎用性はまったくない。才能の無駄づか……いやいや天才的な発想である。
人類の怠惰への挑戦はどこまで続くのか。「そこまでして食うな」と思ったあなた。好きな作業をしながら食べるポテチは、ただ食べるポテチよりもリッチでゴージャスな気分になることを、きっとまだ知らない。