夜間営業のアイス専門店で食べる、夜更けのアイスの背徳感…… / 「ヨルアイス」東京・高円寺

ロケットニュース24

コロナ禍以降、ひそかに定着しつつあるスイーツのトレンドがある。それは夜間営業のアイスクリーム専門店だ。外食が控えられている最中に、夜間のテイクアウトのお店が増え、その流れが地方に拡大して少しずつ都内にも入り込み始めている。

私(佐藤)は待っていたのだよ。近くにそんなお店ができることをね。そしてようやく来た! 東京・高円寺にもそのものズバリ! 「ヨルアイス」って名前のお店ができたんだよ~! ってことで早速行ってみた!!

・夜間営業のアイス専門店

できればもっと早く、夜間営業のアイスクリーム屋さんに行きたかった。でもその多くが遠方で、しかも21時からの営業とかだから、行かれんかったんよねえ。場所によっては帰って来れんくなるからねえ。その点、この店は助かる! 高円寺はマイホームタウンだからね。どんなに遅くなっても歩いて帰れる! 行くしかねえだろ!!


私がこのお店を歓迎する理由はもう1つある。高円寺は居酒屋とカレー屋がめちゃくちゃ多い。酒の飲めるお店はたくさんあるのに、サクッとアイスだけを買えるお店があまりないんだよねえ。サーティワンも潰れちゃったしさ。

これから暑くなる時期、サッとアイス買って帰れる店って貴重なんすよ。


・フォトスポットで…

で、このお店のメニューは全13種類。アイスにチョコやフルーツ、モンブランなどをあしらった、華やかなカップスイーツである。

価格は680~730円、価格帯としては少々高めではあるけど、深夜0時までの営業であることを考慮すると妥当かな。夜中にアイスが食べたいけど、コンビニアイスでは満足できないって時に重宝しそう


私が頼んだのは、自家製濃厚生チョコ(税込720円)である。チョコ好きであるがゆえに、コレを頼んだけど、ちょっとシクった……。


というのは、色が暗いから写真映えしないのである。マンゴーみたいに色味が映えるヤツにすりゃよかったよ。しかしながら、味はいい。チョコレートの濃さもさることながら、アイスの口どけが軽く、食べた後に口中が重くならないところがイイね



それでお店を当サイトで紹介したい旨をお店の方に伝えると、店長さんが「ここで写真を撮ってください」と仰る。イラストレーターの方に描いてもらったという少女の絵だ。

彼女は手を差し伸べて「ice cream please!」と言っている。


その彼女にアイスを差し出して写真を撮るためのフォトスポットだった。しかしながら、私はすでに自らのアイスを食べてしまっていた。すると、特別にイチゴづくしのアイスを提供して頂いた。


彼女に差し出すとはつまり、こう!


本来であれば、私の姿も一緒に撮るべきなのだが、自撮りじゃ無理だった……。誰かと一緒に来て、少女とツーショットを撮るのが正解です。どっちみち、おっさんがアイスを差し出したところで、そんなにいい画にならないのは想像がついたけどね……。



ということで、うちの地元にも夜間アイスの流れは来ている。今年はますます店が増えそうな予感。夜中に食べるアイスの背徳感はこの上ない。スイーツ好きはハマらないように用心してくれたまえ。きっと店が増えるから……。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ヨルアイス(YOLU ICE)
住所 東京都杉並区高円寺南4-25-9
時間 17:00~24:00(L.O.24:00) 土日15:00~24:00(L.O.24:00)

参考リンク:Twitter @yoluice
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました