Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>
ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで話題になった話題を厳選し、考察するコラムの第15回です。今回は「ファミチキが突然トレンド入りした理由」をお送りします。きっと読み終わる頃にはファミチキが食べたくなっているはず…。
太っ腹すぎるファミマ40周年キャンペーンがスタート
2021年8月10日、ファミリーマートが創立40周年を記念したキャンペーンを開始しました。ファミチキやサンドイッチ、サラダ、お菓子など人気商品20種類を値段据え置きで「40%増量」するというものです。
この太っ腹なキャンペーンは「食品などさまざまな商品がだんだん小さく/少なくなってきてるのでは?」とネットでよく言われる昨今の流れに完全に抗う形となり、多くの人の心を惹きつけたようです。
ちなみに、商品の値段そのままに量が少なくなることは、ネットでは「サイレント値上げ」とも呼ばれています。
<【気のせいじゃないよね】 #くいもんみんな小さくなってませんか日本 【かん違いじゃなかった】2017秋 – Togetter>