6,500cc V12エンジンと48Vモーターで800馬力のハイパーなハイブリッド!
数あるスーパーでエキゾチックなスポーツカーのなかでもこいつは別格です。日本語読みでカウンタック(英語圏ではクンタッチ)の名を持つニューモデルが、ランボルギーニからデビューしました。その名も「カウンタックLPI 800-4」。フェラーリの正当なるライバルとして世界中で人気を博したカウンタックLP400をモチーフとした限定モデルです。
止まっている姿は上に向けて跳ね上がるシザードアから怪鳥と呼ばれ、走り出すと宇宙船ともいわれたカウンタックのデザインテイストを受け継ぎ、ハイブリッドスーパーカー・シアン FKP 37のパワートレインを用いた112台しか製造されないエキゾチックカー。
リトラクタブルヘッドライトこそありませんが、流し目ながらも悪そうな目つきはまさにカウンタック。価格は200万ユーロ(約2億6000万円)、でもすでに品切れ御礼とのこと。情報のすべてがゴツい。異世界の話じゃないでしょうね。
アメリカで開催されたモントレー・カーウィーク2021でワールドプレミアを果たしたカウンタックLPI 800-4に試乗したYouTuberのSpeedster404の動画からは、ダイナミックな排気音が聴こえてきます。静音化が進んでいる現代の車のなかでは雄々しく、荒々しいもので、これは気分が高揚してきますね。
Source: Lamborghini