五輪閉会式に「シークレット映像」あった? 「知らなかった」「見た方が良い」視聴者感動

J-CASTニュース

   NHKの中継で割愛されたとみられる、東京五輪(オリンピック)閉会式で流れた動画が反響を呼んでいる。


  • 閉会式(写真:アフロスポーツ)


  • “シークレット映像”のワンシーン(NHK公式サイトより)


  • “シークレット映像”のワンシーン(NHK公式サイトより)

フランス語で「また会おう」

   NHKの中継では、式典の模様は19時58分~22時20分の間放送された。国立競技場の空撮映像で終了した。

   しかし、NHK公式サイトに掲載されている閉会式の見逃し配信では、続きがあった。空撮映像が数分間流れた後、突如、3分半の動画が再生される。

   夕焼けを背にしたスカイツリーの画から始まり、男の子と女の子の2人の視点から大会を振り返る。試合前の緊迫した様子や、アスリートを支える関係者が映し出され、女の子の「GO」の掛け声とともに競技の名場面が次々に流れていく。2人は固唾をのんで試合を見守り、スポーツの感動をかみしめる――。

   最後は、東京五輪と2024年パリ五輪のロゴが現れ、フランス語で「また会おう」とのメッセージで締めくくっている。

   動画はSNSで話題を呼び、「知らなかった!」「見た方が良い」「スポーツ観戦の醍醐味のリアルな感動が詰まってた」と好意的な感想が複数寄せられている。

   見逃し配信は https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/05b3d1ff-2a60-40f0-9579-5ef93814f97f/ で視聴できる。当該動画は3時間6分30秒から。

Source