ユニクロのチラシから「期間限定価格」が消えた 「金曜日の楽しみなのに!」ネット騒然も…真相は?

J-CASTニュース

   大手衣料品店「ユニクロ」が週次で一部商品を割り引く「期間限定価格」の取り扱いをやめたのではないか−−、とネット上が騒然としている。セールの更新日にあたる2022年9月2日、チラシ広告やオンラインショップに該当商品の掲載がなかったのだ。

   一体なぜなのか。運営会社のファーストリテイリングに、理由や今後の方針を聞いた。

  • ユニクロ(写真:長田洋平/アフロ)

    ユニクロ(写真:長田洋平/アフロ)

  • ユニクロのツイッター(@UNIQLO_JP)より

    ユニクロのツイッター(@UNIQLO_JP)より

  • ユニクロのツイッター(@UNIQLO_JP)より

    ユニクロのツイッター(@UNIQLO_JP)より

「商売上たまたま限定価格を実施しない週でした」

   ユニクロは基本的に毎週金曜に、翌木曜までの期間限定で値下げする商品をチラシ広告としてツイッターなどで告知している。オンラインショップでは商品カテゴリーに「期間限定価格商品」という枠も設けられている。

   8月26日〜9月1日のチラシでは「感動パンツ」「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」など4種の商品が対象となっていた。ところが週が変わった2日、チラシに「期間限定価格」の文字はなかった。同日にオンラインショップで検索しても、該当する商品は0件だ。

   これを受けてツイッターでは、「期間限定なくなった?だとしたら衝撃」「そんなことあるんだ…」と驚く声や「今週だけ!?今後ずっと!?金曜日の楽しみなのに!!」と今後の動向に懸念を示す声が広がっている。ユニクロをめぐっては秋冬商品の一部値上げが記憶に新しく、「値上げの波がここまできたのか」といった反応もあった。

   期間限定価格の商品が今週はなかった理由について、ファーストリテイリングの広報担当者は2日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「シーズンの端境期(はざかいき)にあたり、天候などの影響もあり、商売上たまたま限定価格を実施しない週でした」

   来週の予定に関して明言は避けたものの、「引き続き限定価格というのは弊社のビジネス、商売に合わせてご提供いたします」と実施をやめるわけではないと伝えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました