東京五輪の取材で来日し、ツイッターの「コンビニアイス」レポートが話題を呼んでいたシンガポールの記者が帰国を報告した。
同氏の投稿を楽しんでいたツイッターユーザーらから、「また戻ってきて」と別れを惜しむような声が上がっている。
「また戻ってきて美味しいアイスを見付けてね!」
シンガポールの放送局・CNAの記者、マシュー・モハンさんは2021年8月9日、日本語でツイッターを更新し、
「親愛なる日本人の友人やフォロワーの皆様。今日はシンガポールに戻ります」
と帰国を報告した。さらに「私をサポートしてくれてありがとう. 日本人のおかげで、このオリンピックは素晴らしいです」とつづっている。
モハンさんが日本のツイッターユーザーの間で注目を集めるきっかけとなったのは2日のツイート。森永製菓のアイス「チョコモナカジャンボ」について、「昨夜は最高のコンビニアイスを発見しました…」と英語で伝えていた。
以降、帰国までの7日間、閉会式の夜にさえコンビニアイスのレポを欠かさず行っていた。これまでのツイートによると「チョコモナカジャンボ」とロッテ「雪見だいふく」、そして赤城乳業「ガリガリ君リッチ チョコミント味」が気に入ったそうだ。
モハンさんは帰国を報告するツイートで、
「すみません、アイスクリームを全部食べられません. でもすぐに戻ってきたいです.」
とも日本語でつづり、日本のコンビニアイスに後ろ髪をひかれているようだった。
今回の投稿にツイッターでは、
「帰国ですか!寂しいなぁ…」
「また戻ってきて美味しいアイスを見付けてね!」
「日本を楽しんでくれてありがとう」
といった声があがっている。