【パズドラ】五条先生でチャレ9を『簡単』クリア!? 8月のクエスト チャレダンLv.9~

AppBank

期間中、スペシャルダンジョンに「8月のクエストダンジョン」が登場。
いつも通り、過去のクエストに登場した「チャレンジ」フロアと、新しく追加された「チャレンジ」フロアで構成された内容ですが、今回は消費スタミナ8となっており非常に挑戦しやすいですね!

期間内にダンジョンをクリアすると、それぞれのフロアに設定された「クリア報酬」がゲーム内メールで届きます。
今月は「スーパーノエルドラゴン」が「初心者向け」「上級者向け」あわせて合計5体入手可能!
超限界突破の需要が増えているため、逃さず確保したいですね。

この記事では「チャレンジダンジョンLv9、Lv8」の攻略で役立つ、クリアのコツをご紹介しますよ!

ダンジョンルール

期間:2021/08/01(日)00:00~2021/08/31(火)23:59

クリア報酬

フロア名 報酬
全てのフロアをクリアする イベントメダル【虹】×2
チャレンジLv10 潜在たまドラ☆攻撃強化++
チャレンジLv10【落ちコンなし】 潜在たまドラ☆リーダーチェンジ耐性
チャレンジLv9 潜在たまドラ☆お邪魔目覚め耐性
チャレンジLv9【同キャラ禁止】 潜在たまドラ☆ルーレット回復
チャレンジLv8【固定チーム】 モドリット×3
チャレンジLv8【固定チーム】 ニジピィ×2
チャレンジLv7【7×6マス】 スーパーノエルドラゴン×2
チャレンジLv7【アシスト無効】 スーパーノエルドラゴン×2
チャレンジLv6【4体以下編成】 +ポイント 999
チャレンジLv6【木なし】 9周年記念たまドラ

◆1Fのパズル教室回避は至難の業

1ターン目にスキル99ターン遅延と覚醒無効、2ターン目にはスキル封印+リダフレバインドと、今回は抜け道を見つけるのが至難の業。大人しく操作時間バッジでパズル教室を受ける方が賢明ではある。
ただし、超転生しているだけあってパズル教室も非常に難易度が高め。特に3~4ターン目はバッジありでも難しいため、消費スタミナの少なさを活かしてパズル教室に慣れていこう。

◆2Fは普通の敵が登場

パズル教室を抜けた先では、普通にノアドラとのバトルになる。最近の高難易度に比べると取るに足りない敵だが、1Fのスキル遅延により変身はもちろん、その他重めのスキルも使用不能。
正攻法で挑む場合は、2Fでの戦いも見据えた編成にしておこう。ただし、1Fのリダフレバインドと自滅時の水花火により、2Fの1ターン目に変換が無いとほぼ詰みなので要注意だ。

◆操作時間固定リーダーも有効

覚醒無効や操作時間減少の飛んでくるパズル教室だが、操作時間を固定してしまえばどうということは無い。まともにパズル教室に挑むにしても10秒以上の操作時間が確保できればかなり難易度は下がります。
ただし、向こうもそれを見越してかリーダーフレンドバインドを使用。バインドバッジを使えば確率で弾けるので、必ず編成に組み込んでいきましょう。

◆抜け道(ソロの場合)

前述した通り抜け道を見つけるのは至難の業だが……裏を返せば今回も抜け道は存在する。
ソロで挑む場合は、1ターン目に覚醒スキル全回復が可能なリーダーを使えば、以降のギミックをほぼ完封できる。「キューティーハニー」「ルルナ【ダークカラー】」の他、「チィリン=ドラゴン」でも可能なため、クリアが難しい方はお試しあれ。

提供:ハリスさん(@yGHnYrw9rpf6a5Y

◆抜け道(マルチの場合)

マルチの場合は、B側のサブ4体のみスキル遅延を回避することができる。内3枠を使えば、グラビティによるパズル教室スキップも可能。
残り一枠が1Fの覚醒無効と2Fの属性吸収を同時に対策する枠だが……ここに刺さるのがオリア。ギミック対策に加え、盤面に10個ある回復ドロップを火ドロップに変えてくれるため、必ず無効貫通分が生成してくれる。リーダーに火をつなげることで倍率が発動し、自身も火力の出せるキャラを使えるとベストだ。
呪術廻戦コラボの五条悟はまさに最適の存在と言えるだろう。

Lv8【固定チーム】 ダンジョンデータ

※固定チームでの挑戦となるため、HPの記載はありません。

固定チーム

理想のスキル使用

    1F:学園ファミエル
    2F:学園ファミエル
    4F:正月アルテミス
    5F:楊貴妃
    6F:超岩の魔剣士、(スサノオ→学園ファミエル)

◆2体攻撃を意識

今回の編成でかなりの火力役となってくれるのが学園ファミエル。ただし2体攻撃を組むか組まないかで8倍以上の差が発生する。狙える時は極力4個消しをするのが良いだろう。

◆2Fでは耐久も可能

上記の立ち回りでは2Fで学園ファミエルを使用と書いているが、フェンリルということで3ターンまでは耐久可能。ここでファミエルを使えば耐久や欠損対策も出来るため、後半で苦戦する場合は視野に入れてもよいだろう。

◆5Fの覚醒無効は威嚇で対処

1F、2Fで学園ファミエルを使用している場合、5Fの覚醒無効までに溜め直すのは難しい。加えて、オオクニは盤面を猛毒ドロップに変換してくる。
ここでドット楊貴妃を使用すれば、覚醒無効を威嚇でやり過ごしつつ、盤面の猛毒にも対処が可能。楊貴妃はまさにこのためと言っても過言ではないので、このタイミングで使用しよう。

こちらの記事もぜひ!

8月のクエストダンジョンは消費スタミナ8の特別版。
ダンジョンは「初級者向け」「上級者向け」に分かれており、それぞれ10フロア構成となっていますよ!
期間内にダンジョンをクリアすると、それぞれのフロアに設定された「クリア報酬」がゲーム内メールで届きます。
今月は、「スーパーノエルドラゴン」が「初心者……



Source

タイトルとURLをコピーしました