日本の特定地域には『推しポケモン』が設定されている。正確にいうと北海道(ロコン&アローラロコン)、岩手(イシツブテ)、宮城(ラプラス)、福島(ラッキー)、鳥取(サンド&アローラサンド)、香川(ヤドン)、宮崎(ナッシー)の計7道県で、今後さらに拡大予定だ。
今年4月、この7道県に「推しポケモンがデザインされた自動販売機」が設置されると大々的に発表された。推しポケモン関連では『ポケふた』が人気だが、自販機はそれに匹敵する観光スポットとなるのだろうか? 旅ポケ者として、ぜひとも行っておかねばならない!
(※ 旅ポケ者 = ご当地ポケモンを目当てに旅行をする人のこと)
・説明しよう
また推しポケ自販機はポケモンGOのジムにもなっているのだという。ってことは「ポケふた」と同様、レアなギフトが入手できる可能性が高いワケで……ウフフフ! 楽しみすぎる!
伊藤園の公式サイトによると、私の地元である鳥取県内に設置された自販機は現在のところ2カ所。今回は比較的アクセスしやすい “砂丘フレンドの自販機” に行ってみることにしよう。
『砂丘フレンド』とは、鳥取砂丘のそばに昔からある土産店のこと。昭和にタイムスリップしたかのようなレトロなたたずまい。砂丘の入り口からは少し離れた場所にあるが、鳥取県民にとって「心のふるさと」とも言うべき店だ。ポケモンに興味がない人も1度訪れてみてほしい。
で……問題の自販機はどこにあるんだろ?
店の周りを1周しても、店内を探してみても見当たらない。ソフトクリームを売る店員さんに聞いてみるか。
すると……
店の人「ポケモン自販機ね、このまえ撤去されちゃったのよ」
・ナヌ!?
な、なんとお店の人いわく、砂丘フレンドは現在改装中。その関係で推しポケ自販機は、一度設置された後に撤去されてしまったらしいのだ。マジかよ! 運悪すぎるだろ!!!
7月29日現在、公式ホームページ上では砂丘フレンド自販機がまだ設置されていることになっている。全国には他にも何らかの事情で撤去された自販機があるかもしれないので、自販機を目当てに旅行を計画している人は、事前に設置施設へ確認したほうが安全だ。
ちなみに自販機自体はなかったものの、自販機のジムはまだ残っていた。(※ 7月23日の取材時点)
が……
よくある「伊藤園のロゴのギフト」やないか!!!!
・思ってたのと違いすぎた
『推しポケ自販機』を名乗るからには、せめてギフトにサンドのイラストくらい描かれていると思い込んでいた私。これは大変なことになったぞ……撮れ高が圧倒的に不足している。
仕方がないので私はもう1カ所の設置場所、鹿野町へ車を走らせた。鹿野町は県東部にある山間の小さな町で、正直なところ鳥取県民でも滅多に足を踏み入れない場所である。ナビをたよりに細い山道を進んでゆくと……
『道の駅 西いなば気楽里(きらり)』に到着! 鳥取砂丘からは車で約30分ほど。観光客が電車やバスで行くことも可能ではあるが、かなり過酷な道のりになることを覚悟したほうがいい場所だ。
さぁ、それではお待ちかね。日本に現在1台しかない「サンドの推しポケ自販機」が……
こちらです!
ゴミ箱がアローラサンドを隠しているのはどうかと思うが、まぁ、外観はなかなかカワイイ。
もちろんこちらもギフトは “よくある伊藤園のヤツ” である。商品のラインナップも至ってフツウ。
・旅ポケ仲間たちの意見
もし私が旅行者で、この自販機を目当てにレンタカーを借りていたとしたら……一体どんな気持ちになっただろう? 1人で考えてもラチがあかないので、私が “旅ポケ兄貴” と慕っているポケGO仲間にも意見を求めてみることにした。
旅ポケ兄「推しポケ自販機には注目していたのですが……確かにギフトにはサンドを描いておいて欲しかったですね。観光名所に設置されているなら良いんですが、この自販機を目的に車で30分かけて行くのはちょっと、ね……。
ただ観光の道すがらにこの自販機があったら、僕は必ず立ち寄ると思います。『ポケふた』はその土地にふさわしい推しポケモン、そして由来する景色などが描かれているという点が大きな価値になっているんですよね。推しポケ自販機も今後、もっと数が増えて進化してくれるといいですね」
また宮城と岩手の自販機へ行ってきたという旅ポケ仲間にも意見を求めたところ、同様に「ギフトが残念」「設置のしかたが雑で側面が見えない」などの不満を感じたとのこと。
ただし「ポケふたと近い」「アクセスがいい」「周辺に観光名所がある」という立地だったため、あくまでも ”観光のついで” として、それなりに楽しめたらしい。
推しポケ自販機を「ガッカリスポット」と捉えるかどうかはその人次第だが、現在のところコレを旅の一番の目的とするのは危険かもしれない。事前に旅のプランをよ〜く練り、無理なく行ける場所の自販機を狙うのがオススメだ。それじゃあみんな、楽しく旅ポケGO!
参考リンク:伊藤園公式サイト
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)