真の理由は? Amazonの偽レビューを見抜けると評判のアプリ、App Storeから削除される【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Amazonに投稿されているレビューの信頼性が見抜けると評判のサードパーティ製アプリが、米Amazonからの訴えにより、App Storeから削除されたことが明らかになった。

 「Fakespot」というこのアプリは、独自の指標を用い、Amazonにおける偽レビューを見抜けるというもの。ブラウザー拡張機能のほか、Android/iOS向けのアプリがリリースされているが、今回、iOS向けアプリがApp Storeから削除された。海外メディアの「The Verge」などによると、同アプリの最新版がAmazonの顧客データをセキュリティリスクにさらすとの訴えがAmazonからあり、それに対してAppleが対応したという流れだが、Fakespotの作者はこれを否定している。一方でAmazonは以前、App Store上でのFakespotという検索ワードに対して広告を出稿しており、同アプリにたどり着かせないようにする工作だったのではとの指摘もあり、「AmazonによるFakespot潰し」と解釈しているユーザーもいるようだ。もっとも、今回の一件で名前が知られたせいか、ブラウザー拡張機能のレビュー数は増え続けており、むしろ思惑とは逆に作用しているように見えなくもない。ちなみにアルゴリズムの関係か、同サービスは日本のAmazonでは利用できない。

タイトルとURLをコピーしました