クールジャパン機構、累積赤字309億円でクールとは程遠く統廃合へ動き出す

アゴラ 言論プラットフォーム

財務省の財政制度等審議会は、巨額の損失を抱えた官民ファンドの「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、業績改善が見込めない場合、組織の統廃合を念頭に整理すべきだと提言しました。

クールジャパン機構、統廃合の検討も視野 財政審が赤字問題視:朝日新聞デジタル
 財務省の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は20日の分科会で、赤字が膨らんでいる官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)について改善が見込めない場合、統廃合も視野に入れた検討をする…

クールジャパン機構は2013年に、アニメや日本食など日本文化の海外への売り込みを支援する目的で、国(経済産業省)と民間(電通とか)の出資で設立されました。国からの出資額は1066億円以上に上ります。

誰の目にも失敗することは目に見えていました

税金を使って民業圧迫を行っただけというとても悲しい指摘も。

流行のビジネスをなんでも食い物にしてしまう人たちがいます。失われた30年はこういうことの積み重ねでした。

クールというけれど、政府が出てきた時点でぜんぜんクールじゃないと言われてしまっています。

固定費が多すぎてビジネスごっこが無責任すぎるという指摘もあります。

国がこういう分野で成功した試しはありません。再エネと比べればかわいいものですが、あいかわらず利権によって国富が食い荒らされていくのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました