NIKEのニセモノ…? サッカーシャツのロゴが回転している理由

ロゴ、多くの人が認知する企業の顔。

一目でわかる有名ロゴはたくさんありますが、中でも有名なのが「スウッシュ」と呼ばれるNIKEのロゴ50年以上愛される伝統的デザインです。

企業の顔であるロゴは、そのデザインを保つため、厳しい使用ガイドラインが定めれていることがほとんど。しかし、とあるNIKEロゴは向きがちょっと変わっていて…。

サッカーユニフォームの回転ロゴ

Image: NIKE

今シーズンの欧州&南米の一部サッカーチームのユニフォーム、NIKEのロゴに注目してみてください。ロゴが90度回転して縦方向にくっついています。

これはNIKEが展開する「Together We Rise」キャンペーンのアイコン。スポーツ業界変革の最先端をリードする女性たちの活躍を讃え、次世代を作り出そうというメッセージが込められています。賛同してくれる欧州、南米のチームと連携し、縦ロゴをデザインしたとのこと。

ユニフォームに込められた思い

「Together We Rise」のNIKE縦ロゴのように、各チームのユニフォームには社会的意味を込めてデザインされたものが多くあります。

Image: NIKE

たとえば、今季のユニフォームでは、サンパウロを本拠地とするSCコリンチャンス・パウリスタが、NIKEの縦ロゴに加え、大きな白黒ストライプを採用。このストライプは「Together and Mixed」がテーマになっており、人種差別に反対するメッセージが込められています。

ユニフォームの役目は、単純に運動の機能性だけではありません。特に世界中の人が見るゲームでは、スポーツを通じてチームや企業が伝えたいメッセージを伝える手段になり得ることも。

シーズン毎のユニフォームの色や柄に着目してみると、チームの理念を知るいい機会になるかもしれません。

Source: NIKE via FastCompany