イギリス発のスタートアップ企業であるRem3dy Health (レメディ・ヘルス)は、3Dプリンターで7つの栄養成分を1粒にしたパーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D(ナリッシュ3D)」について、関西初となるポップアップストアを2024年8月28日(水)より大丸梅田店1階イベントスペースにて開催中だ。期間は9月17日(火)まで。今回、NOURISH3Dの生みの親である、Rem3dy Health Ltd. 創業者 兼 最高経営責任者(CEO)Melissa Snover(メリッサ・スノーヴァー)氏にお話しをうかがった。
■健康に投資していただきたい
NOURISH3Dは、3Dプリント技術を活用した栄養食品を提供するイギリス発のスタートアップ企業「Rem3dy Health(レメディ・ヘルス)」が開発した、7つの栄養成分が1粒になったパーソナライズ・サプリメントグミだ。ウェブサイト上で回答した睡眠状況など直近の体調、食生活、運動頻度や味の好みなどをもとに、32の栄養成分・600億通りの中から、一人ひとりに合わせたサプリメントグミをお届けする。2023年8月に、サントリーホールディングスの出資を受け日本上陸を果たした。
編集部:最初に自己紹介をお願いします。
メリッサ氏:メリッサ・スノーヴァーと申します。パーソナライズ・サプリメントグミNOURISH3Dの企業、Rem3dy Health Ltd. の創業者 兼 最高経営責任者(CEO)です。
編集部:NOURISH3Dを開発するに至った経緯を教えていただけますか。
メリッサ氏:私は前職でキャンディーを、3Dフードプリンターで作る仕事をしておりました。年間200日ぐらい出張しており、ビタミンをジップロックに入れて持ち歩いています。ある日、空港でビタミンをこぼしてしまい、すべてのビタミンを拾う羽目になりました。そこで何かできないかと考えたのがNOURISH3Dを開発したきっかけです。
編集部:栄養成分へのこだわりを教えてください
メリッサ氏:栄養成分に関しては非常に厳しい基準があり、ひとりひとりに許容の容量があるので、そこにこだわりがあります。それぞれの栄養成分に対して必ず大規模な臨床試験を実施する必要があり、だいたい1000人規模で実施した試験結果を採用しています。「ピア・レビュー」という言葉をご存じでしょうか。共通の知見を有する研究者による意思疎通と、論文に記載された成分をしっかり使っていなければなりません。
動物実験やラボの実験で済ませているところもありますが、弊社ではそれを一切認めておらず、必ず臨床試験は人間で実施しています。その試験結果をもとに複数の研究者によってバリエーション(?正しい?)をとっています。容量に関しても、その消費者の方に効果をもたらす容量を使用しています。すべての栄養成分が合成素材でなく、天然素材を使用しています。
たとえば、ビタミンCはラボで合成できますが、果物から採取できるビタミンCを使用しています。加えて、栄養成分に関してはすべてシュガーフリーで、ビーガン仕様を満たしています。
編集部:他社のサプリメントとの大きな違いは?
メリッサ氏:サプリを作っている会社は多数ありますが、パーソナライズでグミ形状のサプリは弊社しかありません。弊社は27の特許技術を取得しております。製品は7層になっており、既製品でも7つの効果があります。7層にしたのは、見ためが綺麗ということだけではなく、分子的にそれぞれの層がとなりの層と異なるようにするためです。混ざり合うとネガティブなインパクトが出ますが、絶対に混ざり合わないように各層を分離して作っています。
編集部:グミにした理由をお聞かせください
メリッサ氏:アメリカやイギリスだと、人口の70%がビタミンやサプリメントをとっています。そういう中では、ピルの状態だとダメなんですね。もっと便利で楽しいもので、ビタミンやミネラルを採れるものでないとダメなので、グミの形状にしました。日本では、ビタミンやサプリメントを摂取している人が欧米に比べるとまだ少ないので、こういう成分をグミの形状にすることで、より自然に摂取できると考えました。
編集部:なぜ、3Dプリンターでパーソナライズすることにしたのでしょうか?
メリッサ氏:このプロジェクトを推進するにあたり、ほかのデバイスも見ましたが、私がやりたいことを叶えてくれるものが3Dプリントしかなかったので、これがベストだと思いました。3Dプリンターは存在しましたが、3Dフードプリンターは存在しませんでした。安全でFSA(英国食品基準庁)とFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可も取れるかたちで作らなければならなかったので、それは弊社で一から始めました。
編集部:日本上陸のきっかけは何ですか?
メリッサ氏:私は子供の頃から日本に来てました。祖父が日本に8年間住んでいて、日本語がペラペラだったんです。経済的には、日本は世界第3位の経済大国ですし、文化的にも人生をしっかりと享受するためには健康でなければなりません。
編集部:日本独自の差別化はございますか?
メリッサ氏::もちろん日本固有の成分も開発しましたし、日本人に合った容量というのもあります。一番楽しかったのは、フレーバーです。柚子、みかんなど、日本独特のフレーバーを使用しました。現在、桜のフレーバーを開発中です。
編集部:日本市場におけるビジネス戦略をお聞かせください
メリッサ氏::店舗以外にオンラインも実施したいと考えています。国内の拠点も実施して、そこを拠点としてアジア全体から、オーストラリア、ニュージーランド、タイやシンガポールにも販売したいと考えています。
編集部:日本市場での目標は?
メリッサ氏::3年目までに、サブスクライバー1万人を目指します。1万人というのは、非常に大きな成功を意味する数字なので、ここがひとつの目標になります。
編集部:NOURISH3Dの面白い展開はございますか?
メリッサ氏::表参道の若林歯科医院とのコラボレーションにより、歯科医監修のオールインワン・デンタルサプリメントグミ「NOURISH3D DENTAL STACK(ナリッシュ3D デンタルスタック)」を開発。9月下旬より都内歯科クリニックにて発売します。
イギリスでも、コルゲート社と共同で開発をしたオーラルケア商品がありまして、弊社の3Dプリント技術と、コルゲート社のオーラルケアの技術を使用しております。日本オリジナルの「DENTAL STACK」は10月にリリースすることになっております。ロイテリという菌(プロバイオティクスの一種)を活用しまして、日本の有名な歯科医の若林先生とのコラボで開発しました。
編集部:最後に日本の皆さんに向けて、メッセージをお願いします
メリッサ氏:健康は必ず個別に考えなければいけないですし、皆さん、健康にしっかりと投資していただきたいと思っています。NOURISH3Dは、健康に良い投資になると思っています。
編集部::本日は、ありがとうございました。
■大阪 大丸梅田店1階イベントスペースにて開催中!NOURISH3Dポップアップストア
NOURISH3Dは、世界初の真にカスタマイズされた栄養製品だ。革新的な3Dプリンティング技術と特許取得済みのヴィーガン用カプセル化製法を用いて、7つの異なる有効成分を1粒のグミに配合する画期的な方法を開発した。サプリメントグミは、オンラインサイト上でライフスタイルに関する簡単なアンケートに回答するか、自分の好きなビタミンや栄養素を選ぶことで注文が可能だ。
大阪 大丸梅田店1階イベントスペースにて開催中のポップアップストアでは、パーソナライズに必要なクイズ、特許取得済みの3Dフードプリンターのデモ機によるグミの層を作り上げる様子や、日本限定のプレブレンド製品を店頭で展開中だ。
大阪 大丸梅田店1階イベントスペースにて実施!3Dフードプリンターによる「NOURISH3D」製作デモ
YouTube:https://youtu.be/QN7762PX6Ms
日本限定のプレブレンド製品は、前回の渋谷スクランブルスクエアでのポップアップ時に初登場した「TOKYO ESSENTIALS(現<TOKYO STYLE> ESSENTIAL STACK)」に加えて、 新しく登場する<OSAKA STYLE>ENERGY STACKを販売している。
また、ポップアップストアの来場者限定で、公式Instagramをフォローした人には、オリジナルノベルティのプレゼントしている。
<ポップアップイベント概要>
展開期間 : 2024年8月28日(水)~9月17日(火)
展開場所 :大丸梅田店 1階イベントスペース
住所 :〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1
営業時間 : 10時-20時
※営業時間は変更となる場合がある。詳しくは大丸梅田店HPを参照のこと。
内容 :プレブレンド製品の購入、パーソナライズ診断クイズ、3Dプリンターのデモ機展示 等
※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がある。
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■ITビジネスに関連した記事を読む
・公式アンバサダー本田圭佑さんが登壇!投資・配当型クラウドファンディング「ヤマワケ」ローンチ発表会
・外国人材から選ばれる国になるためには?キャムコムグループの取組みを聞く
・世界各国から投資家・スタートアップエコシステムビルダーが集結!「JAPAN INNOVATION WEEK」が今秋に開催決定
・フォースタートアップス、国内最大級の成長産業カンファレンス「GRIC2024」第一弾登壇者を発表
・創業7周年を迎えたNearMe『ニアミー7周年感謝キャンペーン』第3弾を開始