新たな刺客が…!
今やミラーレスカメラ市場は、戦国時代と言っても過言ではないでしょう。ソニー、キヤノン、ニコン、シグマ、OM SYSTEM、パナソニック、富士フイルム、ライカ、ハッセルブラッドなどなど、ほとんどのカメラメーカーがミラーレスカメラの開発・販売をしています。
そこに新たなメーカーが参入するかも? というウワサが流れてきました。そのメーカーとは、DJIです。
Lマウントのミラーレスカメラが出たらおもしろい
ネタ元はSony Alpha Rumors。信頼できるリソース2人が、9月にDJIが新製品を発表するという情報を得たとのこと。
それによると
1. 日本のミラーレスカメラ文化に一石を投じることになる
2. キヤノン、ソニー、ニコンがやらなかったことをDJIがついにやるかも。それは直感的な操作感のカメラ、SNSに共有できるネットワーク内蔵、専用アプリの提供だ
3. この新製品が起爆剤となって市場が活性化するかもしれない
とのこと。まあ、ほんとかいなって感じもしますけど、DJIはハッセルブラッドが傘下にいますし、Lマウントアライアンスにも参加しているので、Lマウントを採用したミラーレスカメラということならば、レンズはすでに結構な数から選べるということになりますね。お? これはもしやほんとにあるかも?
アクションカメラやドローンの可能性も
ただし、アクションカメラのOsmo Actoin 5 PROや、ドローンのDJI Mavic4、DJI Air 3Sなどの新製品もウワサされているので、こちらが出る可能性も大いにあります。
動画関係に強いDJI。もしかしたら動画に強いミラーレスカメラなんか出てくるかも。なんならちょっと飛んでくれてもいいんですよ。「手で持って撮影できるドローン」みたいなコンセプトだったら、ちょっとおもしろいかもなぁ。
Source: Sony Alpha Rumors via とるなら