無印良品の隠れた逸品が「夏の湯船苦手問題」を解決してくれた

ROOMIE 2024年7月28日掲載の記事より転載

夏でも湯船に浸かりたい派ではありますが、お風呂から上がったあとに暑さが引かないのは結構ストレス……。

夏のお風呂タイムを少しでも快適にするために、こんな入浴剤を使ってみました。

無印良品で見つけた入浴剤

無印良品 「クールバスソルト」

こちらは無印良品の「クールバスソルト」という入浴剤。先日店舗でぶらぶらしていたらたまたま目に入り、試しに買ってみました。

瀬戸内海の海水から製塩した海塩を使用し、うるおい成分として6種の国産植物エキスを配合しているとのこと。

香りはユーカリ・ひのき・夏みかんの3種類です。どれも爽やかそう!

メントール配合で爽やか

特徴的なのは、メントール(清涼成分)が配合されている点。

これまでメントール配合の入浴剤を使ったことがなかったので、実際にどれだけ清涼感を感じられるのか気になるところです。

使うときは、お風呂にザザーっと。お湯に入れるとすぐに溶け始め、少しかき混ぜてあげたら白濁色になりました。

お湯に入れた瞬間から爽やかな香りが浴室中に広がったのですが、無印良品の入浴剤なだけあってオーガニックな香りが心地いいです。

特にヒノキの香りはかなり温泉旅館っぽいというか。自宅の浴槽が「ヒノキの浴槽」になったかのように感じられて、ちょっとだけ旅行気分を味わえました。

気になるメントールの効果は、控えめでありながらも確かに感じられました

特に湯船から出た瞬間はスーッとした清涼感が全身を巡るので、気持ちいい!

もちろん個人差はあると思いますが、個人的にはぬるめのお湯に使う方が清涼感を感じられたように思います。

夏のお風呂が楽しくなる

刺激的な涼しさを求める方には物足りないかもしれないけれど、爽やかな香りとメントールのおかげで夏の湯船が少しだけ快適に。

個包装タイプしか販売されていないのが惜しいところではあるものの、休日に使う入浴剤として常備しておきたい逸品だと感じました。いつか大容量タイプも販売されてほしいな〜。

Photo: 門岡 明弥