そ、そこまで自動化するのか…! パナソニックの食洗機は「洗剤自動投入」

GIZMODO

グッバイ、洗剤置き場。

毎日の家事負担をぐっと軽くしてくれる「食器洗い乾燥機」。食器を入れて、洗剤を入れて、ボタンを押したらもうキレイになっている……。それだけでも十分ありがたいのに、パナソニックは「洗剤を入れる」という行為すら自動化してしまいました。

004_l
Image: Panasonic

国内初「液体洗剤自動投入」機能搭載のビルトイン食器洗い乾燥機9Plus series」は、洗剤タンクを備えた食洗機。液体洗剤をあらかじめ入れて置けば、約30回使用できます。

「おまかせ」で運転すると、パナソニック独自のセンシング技術で食器の量・汚れを判別し、洗剤を投入。最適な洗浄プログラムで運転してくれます。このセンシング技術があれば、コースに悩むことなくとりあえず「おまかせ」を選べばOK。子どもやお年寄りにもやさしい設計ですね。

また、庫内に「ナノイーX」を含んだ風を送り、洗浄前後の庫内のにおいを抑制したり、除菌したりしてくれる機能も。食器を洗おう!と食洗機を開けたときの「ヴっ!」というニオイが軽減できそう。

1度に洗える食器点数は約6人分に相当する48点! これからマイホームやリフォームを検討するおうちは、ぜひ「洗剤投入」もラクしてみては? 発売は来年2月1日、本体希望小売価格は28万4900円から(工事費別)です。

Source: Panasonic via 家電Watch

タイトルとURLをコピーしました