本日17日に終了予定のビッグセール「Amazonプライムデー」。ギズモードチームの面々も、記事をつくりながら&ディグりながら、ちょいちょいお買い物しております。
今回は、編集部員が欲しいor購入した、自分自身やガジェット周りのお手入れにこれがあると便利!というアイテムを紹介していきます。
とりあえずこれ塗っておけばOK
「人前に出るときにとりあえずこれ塗っておけばOK」なので重宝してます。下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿剤が1本になっていて、みだしなみだけでなく、夏は日光対策・冬は乾燥対策にもなる「1年中とりこれクリーム」。ネットでも実店舗でも買える入手性も◎。(編集部員・神山)
フローリングの色落ちに
自宅の無垢材のフローリングが色落ちしてきたため、ターナーの「オールドウッドワックス ウォーターベースコート」を塗ってみることにしました。これまでに蜜蝋ワックスで木材に着色したことはあったんですが、それだと濃くなってしまいそうので、薄く塗れそうな水性タイプを選びました。思った通り薄めに塗れて、何度か重ね塗りすればちょうどよくなりそうです。(編集部員・茂木)
手ぐしのような束感が叶う
これまではケントのポケットコームをつかっていましたが、ヘアセット用にメッシュコームを購入しました。グリースでセットする際に手ぐしのような束感をしっかり出すことができます。(編集部員・茂木)
摩擦を最小限に留めるハイテクブラシ
かれこれ3年前からブックマークしていたものの、「クシに5000円…」となかなか手が出なかったラブクロム。しかし、ここ最近のハイパーな湿度で、ブリーチを続けたハイダメージな髪が広がってしまい辟易。なかばヤケ買いのような流れで購入に至りました。摩擦を最小限に留める特殊表面加工や工業技術などハイテクが詰まってるとうたうだけあって、ひと梳きで「スッ……」となり、使い続けたさMAX。手に持ったときのサイズ感などは、こちらのレビュー記事をご参考にどうぞ。(編集部員・戸田)
とにかくスッキリ。ガジェットの掃除は自己責任
パワーを上げると歯ぐきから血が出るくらいパワフル。これで口の中をすみずみまで洗うと、口の中のネバつきのようなものが感じられなくなってほんとにスッキリします。ガジェットの掃除に使ったこともありますが、めちゃ汚れがおちました(壊れても自己責任ですよ)。(編集長代理・金本)
個人的・現時点でベストな化粧水
ここ数年使い続けているのがこの化粧水。混合肌からオイリー肌までケアしてくれるというところで、ぼくの複雑な肌事情に合っているのかな、と思って使ったのがきっかけでした。実際いろんな化粧水を使ってきた中で、現時点でベスト。肌質に合っているのはもちろんですが、水っぽくなく、かといってドロッとしてもなくちょうどいいテクスチャーが1年を通して気持ち良いです。夏は冷蔵庫の野菜室で保管して冷やして使ってます。ちなみに、同じくTHREEの「バランシングステム モイスチャライザー」と合わせ技で使用すると、よりいい感じです。(編集部員・花崎)
「よく手で操作するモノ」用クロス
ギターやベースなど楽器を拭くためのクロスなんですが、指紋をよく拭き取ってくれるのでスマホやタブレットはもちろんマウスやキーボードなど「よく手で操作するモノ」ならいい感じにキレイにしてくれます。薄すぎず柔らかすぎずで扱いやすい質感なので、気になったらサッと取り出して拭いてまた戻す、みたいに気軽に使いやすいです。デスクに一枚入れておくことで、こまめな拭き癖がついた気がします。(編集部員・佐孝)
石鹸で落とせるBBクリーム
資生堂メンのBBクリーム。日焼け止め、乾燥防止にニキビ跡や赤みを隠すのに使っています。色んな人の肌の色にあいやすく、石鹸で落とせるので無駄に顔を洗わなさす過ぎずに済んでおすすめです。(編集部員・山﨑)
寝る前に週2〜3回ほど
韓国の化粧品ブランド、メディヒールのフェイスパックです。自分が肌荒れがしやすく跡が残りやすいので、寝る前に週2〜3回くらいで使っています。(編集部員・山﨑)
イライラしたらキーボードの掃除を
イライラしたり、やる気が出なかったりして仕事が手につかないときは、キーボードの掃除をするようにしています。エアダスターの強力な風圧でキーの隙間のホコリを吹き飛ばすと気分は爽快。小さなタスクをこなしたかのような謎の達成感も得られます。キーボードの汚れは心の汚れ。キーボードのメンテナンスは心のメンテナンスなのです。(副編集長・綱藤)
コロコロは全部これになるべき!
家の床をよくコロコロで掃除するんですが、ちぎって捨てるタイプだとうまく切れないことが多くてストレスでした。なので、1回1回シールみたいにめくれるこちらを購入。ちゃんと綺麗に剥がれるので圧倒的にストレスが軽減されました。コロコロは全部これになるべき。(編集部員・吉岡)