新しいTevaのサンダルは、トレイルランニングもできちゃう多機能性スポーツサンダル

梅雨シーズンに突入。晴れてもモワモワムンムンの湿気の高い日が続いて、スニーカーよりも断然サンダルの方が気持ちいい季節になりましたね。

今回は、直に自然を楽しみながら、トレイルランニングもできちゃうアウトドアスポーツサンダルをピックしました。

足のホールド感が快適で自由な走りを実現

240628_teva_giz001-2

スポーツサンダルブランドのTeva(テバ)からリリースされた、トレイルランニングサンダル「Aventrail(アベントレイル)」は、「Feel The Wind Through Your Toes – つま先で、風を感じよう – 」をコンセプトに開発された、Teva初のトレイルランニング用のサンダルで、つまり山も自由に走れちゃうというシロモノ。

ストラップはソールの下をぐるりと巻き込むWストラッピングシステムを採用し、通常のモデルよりもより高いフィット感を実現し、足をしっかりとホールドしてくれるんです。さらに通気性と伸縮性に優れたエンジニアードニットアッパーによって、足全体が固定され、かなりの安定性があるので起伏の多い地形でもなんなく移動できます。

240628_teva_giz004-2

実際に、着用時も足のスリップもほとんどなく、歩くのも軽快でした。

240628_teva_giz007-2

ソールのクッションが足の負担を軽減

240628_teva_giz003-2

トレイルランニングは、登りよりもむしろ下りの方がキツいと言われていますが、トップソールに優れた反発性とクッション性を発揮するスーパー・クリティカル・フォーム、およびサポート力のあるEVAという、硬度の異なる素材を組み合わせたHYPER-COMFと呼ばれるミッドソールの二重構造が、下り坂でもご覧のようにかかと部分でかなりのクッション性を発揮します。

240628_teva_giz002-2

また、ナイロンプレートがミッドソールに内蔵されているので、ねじれを補正し、弾むような力強い走りとアップヒルでも加速できるようにデザインされています。

240628_teva_giz006-2

アウトソールには、耐久性に優れたTevaオリジナルのSPIDER RUBBER®を採用。滑りやすい岩場や路面でもグリップ力を発揮する設計に。

サンダルなので、ランニングシューズよりも足を覆う部分が少なく、開放感があるのもいいですよね。

240628_teva_giz005-2

開発者は、デッカーズブランド、イノベーション部門のグローバルVPで、HOKA®共同創設者でもあるジャン・リュック・ディ アード氏。HOKA®特有の厚底感あるデザインぽいのも、なんかナットク!

快適に走ることを可能にしてくれる逸品ですが、もちろん一番は「自然を楽しむ」というのが根底にあるので、この夏、トレイルランのみならず、さまざまなアウトドアシーンでの活躍が期待できそう。

Photo: カネコヒデシ

タイトルとURLをコピーしました